京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up27
昨日:58
総数:831835
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月になりました。 「おはようございます!」の明るい声に、休み明けからも子どもたちの頑張ろうとする気持ちが伝わってきます。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。 1年生を迎える会では、学校全体で1年生を喜ばせようと一生懸命な頑張りが伝わってきました。学校は楽しいところだよと上級生が精いっぱいに伝えていました。

雪遊び

画像1
画像2
画像3
先日雪が降った時、みんなで雪遊びをしました。子ども達は今年度初の雪に大喜び。雪だるまを作ったり雪合戦をしたりして楽しみました。

お正月遊び

画像1
画像2
画像3
生活の学習でお正月遊びを行いました。「福笑い初めてやる!」「こま回しは難しいなあ。」とそれぞれの遊びを楽しんでいました。

かざってなにいれよう

画像1
画像2
図工科「かざってなにいれよう」の学習で、お気に入りの箱を作りました。完成した作品を見て満足気な様子の子ども達。「これは、お人形のお部屋になってるよ〜!すごいな〜。」「キラキラしてて良い宝石入れやな〜」と、お友達の作品の良さも探しました。

かざってなにいれよう

図画工作科で紙袋や箱を入れたいものを考えて飾りました。今日は、お互いの作品を見合って鑑賞会をしました。それぞれのよいところを見つけて伝えあいました。一人一人の思いが詰まった入れ物が出来上がっていました。
画像1
画像2
画像3

漢字テスト

週一回の漢字テスト、がんばっています。練習をしっかりしていると結果が楽しみで「早く返してほしい。」とその日に言われます。毎週あるので頑張って取り組んでほしいです。
画像1

ふゆとともだち

おはじきや坊主めくりなど、はじめてする遊びもありました。友達といっしょに楽しみました。
画像1

ふゆとともだち

画像1
画像2
画像3
お正月遊びにチャレンジしました。いろいろな遊びを友達と一緒に楽しみました。コマのひもをまいたり投げ方が難しかったですが、練習して回せるようになった子も出てきました。

大きなかず

画像1
画像2
 算数の学習で、お金の出し方を考えました。いろいろなお金の種類があり、いろいろな出し方があることを知りました。その中で、できるだけわかりやすい出し方についても確認をしました。お使いに行くときなどに役立てられるとよいです。
 写真は、自分たちでお店を開き、お客さんとお店屋さんになってお金の出し方を練習しました。とても楽しんで学習できました。

ことばを見つけよう

言葉の中に別の言葉が隠れている文を考えて友達とクイズを出し合いました。進んで解き合い、言葉の面白さを感じられていました。文を考えて作るのが難しかった子もいましたが、がんばってつくっていました。2人組で交流した後に、全体で交流しました。大喜びで出したり解いたりする姿が素敵でした。
画像1
画像2
画像3

雪遊び

 雪が芝生に積り、1時間目に雪遊びができました。みんな大喜びで雪を集めて雪遊びを始めました。雪だるまづくり、雪合戦、雪玉づくりなど、友達と一緒に楽しく活動しました。雪の冷たさを肌で感じながら進んで雪や友達とかかわって活動できてよかったです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

配布文書

学校経営の基本構想

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校のきまり等

新入生のご家庭へのお知らせ

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp