京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up51
昨日:58
総数:831859
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月になりました。 「おはようございます!」の明るい声に、休み明けからも子どもたちの頑張ろうとする気持ちが伝わってきます。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。 1年生を迎える会では、学校全体で1年生を喜ばせようと一生懸命な頑張りが伝わってきました。学校は楽しいところだよと上級生が精いっぱいに伝えていました。

歯磨き指導

画像1
画像2
画像3
 歯科衛生士さんに歯磨き指導をしていただきました。歯の磨き方や葉にいい食べ物、食べ物を食べたらどうしたらよいかなど歯を大切にするために大事にしたいことを楽しく教えていただきました。みんな興味を持ってたくさん反応しながら参加しました。

ききたいな、ともだちのはなし

画像1
画像2
 夏休みのことについて友達の話を聞いて感想や質問を交流しました。大きな声ではっきりとゆっくり話すことに気を付けて話し、聞くときは様子を思い浮かべながら聞いて感想を伝えることを頑張りました。夏休みにどんなことをしたのか興味をもって聞く姿がよかったです。話の聞き方や話し方をこうした経験を重ねることで上手になっていってほしいです。

10より大きいかず

画像1
 算数科で10より大きい数の学習を始めています。今日は、数字を書いたり並べたり大きさ比べをしたりしました。最後に大きさ比べをしたときは、大きさ比べゲームで盛り上がりました。
画像2

本の種さん読み聞かせ

画像1
本の種さんにより読み聞かせがありました。毎週読聞かせをしてもらうのを楽しみにしている子どもたちがいます。本の種さんありがとうございます。

おそうじがんばった!

画像1
画像2
 靴箱掃除の班の子どもたちが、「むっちゃがんばったで!」「最後みんなの靴全部そろえてきた!」といい笑顔で報告して来ました。「わあ、ありがとう!」と話していました。帰る前、靴箱を見に行くと……!!とってもきれいに揃っていました。気持ちがよいです。頑張った掃除の子どもたちです。

 自分の靴をしっかりと揃えていけるといいですね!

身体計測前の保健指導

画像1
画像2
 身体計測の前に「じぶんでできるけがのてあて」を学びました。擦り傷ができたとき,切り傷ができたとき,鼻血が出たとき,頭を打ったときの手当てについて知りました。最後に、傷を洗う、傷口を抑えて心臓より上にあげる、鼻のふくらみをつまむ、安静にするなどを確かめました。これからは自分でできる手当はしていけるといいですね。

図書室にて

画像1
画像2
画像3
 今週は、本を借りられないと残念でならない様子の子供たちでした。しかし、司書教諭の読聞かせを聞いて、楽しい時間を過ごせました。「ごりらのくつやさん」では、ゴリラの作る靴について「すごい!」「レインボー!」「ほんまなん?」などとつぶやいたり話したりしながら聞いていました。最後にゴリラの子どもが作ってもらった靴を履いてお父さんにかついで空を飛んでいるようにしてもらっているところでは,「な〜んや!そんなんで空飛んでるんや。」や、お父さんが靴を履いていないところにくすっと笑ったり……。いろいろな感想を持ちながら聞いていました。

好きな本を手にとって

 読聞かせの後は、自分が読みたい本を見つけて読みました。短時間でしたが喜んで本を探して読んでいました。読みたい本があるのが素敵です。
画像1
画像2
画像3

2学期始業式

画像1
画像2
 2学期が始まりました!みんなと久しぶりに会えて先生たちはうれしかったです!

始業式、暑かったですが全校で式に参加して2学期が始まる心構えができたかなと思います。

 2学期もよろしくお願いいたします。

夏休みバスケット

画像1
画像2
画像3
 25日は、夏休み明け、みんなで楽しく「夏休みバスケット」をしました。夏休みにしたことをもとに動いたり質問したりして楽しみました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

配布文書

学校経営の基本構想

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校のきまり等

新入生のご家庭へのお知らせ

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp