京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:106
総数:831687
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月になりました。 「おはようございます!」の明るい声に、休み明けからも子どもたちの頑張ろうとする気持ちが伝わってきます。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。 1年生を迎える会では、学校全体で1年生を喜ばせようと一生懸命な頑張りが伝わってきました。学校は楽しいところだよと上級生が精いっぱいに伝えていました。

部活動全市交流会卓球団体(女子)の部

 昨日に引き続き,今日は女子の部が行われました。
体育館は昨日に比べると寒いですが、子どもたちの熱気は昨日に負けていません。
画像1
画像2
画像3

部活動全市交流会卓球団体(男子)の部

大きな体育館(ハンナリーズアリーナ)で、日頃の練習の成果を発揮して思う存分ゲームを楽しみました。
思うように力を出せた人やそうでなかった人も、京都市内の小学生が一堂に会した中での試合は、冬休みの良き思い出となったことでしょう。
明日は、女子の部です。がんばれ〜!
画像1
画像2
画像3

親子たこ作り2

 運動場のコンディションが悪く,今日は凧揚げができませんでした。完成したたこを持って,おうちに帰りました。
 1月11日には少年補導主催の凧揚げ大会が桂離宮近くの河川敷で開催されます。そちらに,たくさんの子どもたちに参加してほしいです。
画像1
画像2
画像3

親子たこ作り

 少年補導のメンバーの方にもお手伝いいただき,今年も「親子たこ作り」を実施しました。60名ほどの親子が,音楽室に集まり,思い思いにたこに絵を描きました。
画像1
画像2
画像3

あれれ・・サンタが・・・

 今日の給食時間にサンタクロースが,チョコレートケーキを持って各教室にやってきました。
 給食の追加献立です。
 もうすぐ冬休み。がんばってきたみんなにプレゼントです。
柔らかくて甘いケーキをほおばると,みんなかわいい笑顔です。
画像1
画像2

朝の風景

 今週は,児童会主催のあいさつ運動を行っています。朝の登校時,計画委員会が門に立ち,「おはようございます。」のあいさつと共に,みんなを出迎えます。

 そして今日は,環境委員会主催の「アルミ缶・牛乳パック回収」もありました。今日はなぜか少なめでした。また来月,たくさん回収できるといいです。
画像1
画像2
画像3

12月の児童集会

 初めて,新しい体育館での児童集会をしました。
安全委員会・環境委員会・給食委員会からのお知らせがありました。
その後,3回目のじゃんけんゲームをしました。
画像1
画像2
画像3

ピカピカどんぐり

 今日のミニ科学教室は,「ピカピカどんぐり」作りです。「シリブカガシ」というドングリを布で磨くとピカピカになるのです。
 初めは低学年だけの参加でしたが,聞きつけて,上の学年の子どもたちも集まり,ドングリに負けないくらい目を輝かせていました。
 御所の蛤御門付近で拾えます。
画像1
画像2
画像3

寒さに負けない体づくり1・・3年大縄大会

 第1回目は3年の大縄大会です。各学級とも練習の成果を発揮し,みんなの心を合わせてチャレンジしました。
 朝からぽかぽかの陽気でしたが,楽しいひとときでした。
画像1
画像2
画像3

12月 朝会

12月の朝会は「人権週間」にちなんだ話を学校長がしました。
「命」の大切さにふれ,自分の命も人の命も大切にし,誰もが安心して楽しく暮らせるようにしましょう,という話でした。また,お家でも,命の大切さについてお子さんと話し合ってみてください。
朝会の最後には京都市児童作品展の表彰も行われました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/25 春季休業(〜1/7)
3/30 教職員離任式

学校だより

学校評価

学校経営の基本構想

台風・地震等の非常措置

いじめ防止

学校沿革史

校時表

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp