京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:106
総数:831685
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月になりました。 「おはようございます!」の明るい声に、休み明けからも子どもたちの頑張ろうとする気持ちが伝わってきます。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。 1年生を迎える会では、学校全体で1年生を喜ばせようと一生懸命な頑張りが伝わってきました。学校は楽しいところだよと上級生が精いっぱいに伝えていました。

力作がそろってます

西京少年補導委員会主催による「生徒・児童画展」が,西京区役所一階ロビーにて30日まで開催されています。
桂川小学校からも10点以上の作品が展示されています。お時間がありましたら,ぜひご覧になってください。
画像1

力を合わせて

本校の運動会の特色の一つに『きょうだい学年競技』があります。
今日は,1年生と4年生が「追いかけつなひき」の練習をしています。4年生のお兄さん,お姉さんが1年生の手をつないで入場したり,1年生と力を合わせて綱を引いたりする姿には微笑ましさを感じます。
画像1
画像2

芝 種まき

 運動場の南側に広がる芝生広場。学校運営協議会の「緑のボランティア」部会の皆さんが,毎月手入れをしてくださり,子どもたちも大すきな場所です。
 26日土曜日午前中に,冬の芝のための種まきをしてくださいました。これから大事に育てていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

区民運動会2

 女子児童の応援合戦ダンスが運動会を盛り上げます。
画像1
画像2
画像3

区民運動会

 さわやかな天気の中,区民運動会が実施されました。運動場には各町内のテントが張られ,子どもたちも朝早くから集まっています。
 
 自治会対抗の混合400Mリレーには,教職員チームも2組出場しました。勝負となると,本気になるメンバーです。真剣疾走しました。
 ぶっちぎり1位と健闘4位でした。
画像1
画像2
画像3

国際宇宙ステーションを見よう

10月4日の午後6時27分ごろから約6分間,天気が良ければ南西から北東に向かって,国際宇宙ステーション(ISS)を肉眼でもみることができます。
明るい光がすーっと移動していくイメージで見えます。光が点滅したり、赤や青色の光の場合は、飛行機です。
ISSの軌跡をみながら,ご家族で遠い宇宙に思いを馳せてみてはいかがですか。
詳しいことをお知りになりたい方は,下記のURLへアクセスしてみてください。

http://kibo.tksc.jaxa.jp/letsview/visibility1/k...
画像1
画像2

もうすぐ完成!?

シルバーウィークの間に,これまで体育館の周りを囲っていたフェンスに代わって緑のシートが取り付けられました。
これで体育館の様子が外からでもある程度見ることができます。
登校してきた子どもたちも,「できてるやん!」などと驚きの声を上げていました。
画像1
画像2

シルバーウィークが終わって

朝の登校時は少し元気がないかなと思われた子どもたちでしたが,授業が始まると,姿勢よく話を聞いたり,ノートに書いたり,すっかり学習モードに切り替わっています。
画像1
画像2
画像3

上桂公園清掃

画像1
 雨天のため今週に延期になっていた上桂公園の清掃を地域の方々と共に実施しました。子どもたちも大勢参加してくれて,学校周辺の落ち葉を拾ったり,枯れたツルをとったりとがんばってくれました。1時間ほどの活動ですが,すっきりとしました。


 地域のサッカーチームに所属している子どもたちも,いつも練習している公園を清掃してくれました。
画像2

順調に進んでいます

体育館の中もだいぶできてきました。床の輝きがまぶしいくらいです。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/25 春季休業(〜1/7)
3/30 教職員離任式

学校だより

学校評価

学校経営の基本構想

台風・地震等の非常措置

いじめ防止

学校沿革史

校時表

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp