京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:106
総数:831687
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月になりました。 「おはようございます!」の明るい声に、休み明けからも子どもたちの頑張ろうとする気持ちが伝わってきます。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。 1年生を迎える会では、学校全体で1年生を喜ばせようと一生懸命な頑張りが伝わってきました。学校は楽しいところだよと上級生が精いっぱいに伝えていました。

「おはようございます!」

以前も来校された女子プロ野球選手の皆さんが,今朝は校門に立って朝のあいさつをしてくださいました。フローラちゃんも手を振って,登校してくる子どもたちを出迎えてくれました。みんな元気にあいさつできたでしょうか?
画像1
画像2

西京区総合防災訓練2

訓練には各学区の自主防災会を初めとして,西京区役所や西京消防署,社会福祉協議会など様々な方々が参加されています。西京警察の方々には,倒壊した家屋に閉じ込められ負傷された方を救出し救護するという,迫力のある訓練の様子を見せてもらいました。
画像1
画像2

西京区総合防災訓練 〜万一に備えて〜

今日は桂川小学校を会場として,西京区総合防災訓練が実施されています。
午前9時ごろから,嵐山東,松尾,松陽,桂,桂徳そして桂川の各学区の住民の方が続々と避難されてきました。
はじめに煙体験をしていただいた後,各学区のテントに集まっていただきました。
画像1
画像2
画像3

ドン,ドコ,ドン,ドン!!!

今日は音楽鑑賞。
ファンカッションのみなさんに来ていただいて,打楽器のコンサートを鑑賞しました。ただ聴いているだけでなく打楽器のリズムに合わせて手拍子をしたり,声を出したり,足を踏み鳴らしたりと,体全体で音楽を楽しませていただきました。
11月には学芸会があります。今日の経験を学芸会にもきっと生かしてくれることでしょう。
画像1
画像2
画像3

明日から入学届の受付開始

 明日から,平成27年度本校入学予定者の入学届受付が始まります。該当の保護者の方には,就学通知書が区役所から10月中旬頃,各ご家庭に届いているかと思います。入学届の各欄に必要事項をご記入の上,本校職員室までお持ちください。「本校在学の兄弟姉妹関係」や「保育歴」も忘れずにお書きください。
 入学届の受付は,11月5日(水)までです。
画像1
画像2

閉会式

好天のもと,すばらしい運動会になりました。今年の運動会は,白組の優勝で幕を閉じました。勝利をめざしてがんばった子どもたちの姿に優劣はないと思います。保護者の皆様,地域の方々にいろいろいな面でお世話になりました。たくさんのご声援をいただき,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年 団体演技「Moving Now!! 2014」 3

あたたかな声援と大きな拍手をありがとうございました。
そして,今,成長しつつある子どもたちに,感動をありがとう。

画像1
画像2
画像3

6年 団体演技「Moving Now!! 2014」 2

個人技から,二人,三人と人数を増やしての技を披露しました。
最後は大集団でのピラミッドが完成しました。
画像1
画像2
画像3

6年 団体演技「Moving Now!! 2014」 1

運動会の最後を飾る6年生の団体演技。下級生があこがれ,みんなが楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

高学年 「4色リレー」

高学年のリレーはさすがに迫力があります。すごい勢いでコーナーを走り,バトンをつなぎます。各色の得点が確定しますので,応援にも熱が入ります。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/30 離任式
離任式 入学式の練習(現1年生)
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp