京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:106
総数:831690
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月になりました。 「おはようございます!」の明るい声に、休み明けからも子どもたちの頑張ろうとする気持ちが伝わってきます。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。 1年生を迎える会では、学校全体で1年生を喜ばせようと一生懸命な頑張りが伝わってきました。学校は楽しいところだよと上級生が精いっぱいに伝えていました。

図書館開館日

今日は「図書館開館日」です。次に読む本を借りに来たつもりなのに,涼しい図書館でついつい読みふけってしまう子もおりました。夏休み中は2冊まで借りることができますよ。
来週8月6日(水)も10:00〜12:00に開館します。
画像1
画像2
画像3

桂川夏まつり「ミュージックサークル」

画像1
画像2
画像3
 ミュージックサークルは「史上最大の作戦」と「いつも何度でも」を披露してくれました。「史上最大の作戦」は,毎年運動会の入場行進で演奏されるおなじみの曲です。

桂川夏まつり「ダンスクラブ」

画像1
画像2
画像3
 御霊太鼓の次は,ダンスクラブの子どもたちの出番です。みんなの見守る中,暑さを吹き飛ばすダンス,嵐の「GUTS」を披露してくれました。

桂川夏まつり「御霊太鼓」

画像1
画像2
画像3
 桂川小学校の運動場に,上桂御霊太鼓保存会の子どもたちの元気な太鼓の音が響き渡ります。あまりの人の多さに同じ場所から撮影したため,同じような画像になりました。上から順に低学年・中学年・高学年が中心の演奏でした。

桂川夏まつり「スライムの店」

 夏まつりに教職員はスライムの店を出しています。好きな色水に「まほうの水」を加えて手でもむと,だんだん固まってスライムが出来上がります。ありがたいことにスライムの店は大盛況です。
画像1
画像2
画像3

桂川夏まつり2014の準備2

画像1
画像2
画像3
 もうすぐ夏まつりの始まりです。会場はずいぶんにぎわってきました。教職員のスライムの店の前にはすでに長蛇の列ができています。

桂川夏まつり2014の準備1

画像1
画像2
画像3
 ただいま午後2時過ぎです。炎天下の中で今日の夏まつりの準備が着々と進められています。

夏休みの学校〜ミュージックサークル〜

画像1
画像2
画像3
 ミュージックサークルも,明日の夏まつりに向けて最後の追い込みです。今日は5時までの猛練習。本番の演奏に乞うご期待!

夏休みの学校〜水泳指導2〜

画像1
画像2
画像3
 今日の午前中は,低学年がプールに入りました。朝から気温が高かったので,みんな気持ちよさそうに泳いでいました。
 水泳学習は,8月1日まで毎日あります。できるだけ参加して,体力をつけ泳力を伸ばしてほしいと思います。

夏休みの学校〜水泳指導〜

 夏休みの水泳指導は,今日から8月1日までです。
 子どもたちはまず「なつやすみすいえいしゅっせきカード」を出して保護者印を確認してもらった後,出席表に○印をつけて着替えに行きます。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/30 離任式
離任式 入学式の練習(現1年生)
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp