京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:87
総数:829919
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新学年がスタートして十日が過ぎました。 新たな目標に向かい、生き生きと頑張っています。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。

音楽委員会

画像1
音楽委員会では,9月7日の児童集会で行う「全校合唱」の歌とダンスを練習しました。

美化委員会

画像1
美化委員会では,トイレットペーパーの補充もしています。

環境委員会

画像1
少し藻も発生していたので,環境委員会はひょうたん池の掃除をしました。

園芸委員会

画像1画像2
水やりをしたり,腐葉土を運んだりしました。

午後の給食室2

画像1画像2
 給食室サービスホールの東側では,給食調理員がゴミやダンボール箱の処理をしています。また,業者の方がご飯の入れ物を回収されるところも見られました。

午後の給食室1

画像1画像2
 給食時間が終わったあとは,給食調理員が,大量のお皿やしゃもじ等を洗って次の日の準備をしています。900名以上の給食を作ったり,後片付けをしたりするのは大変なことです。
 子どもたちはこのような様子を見たことはないと思いますが,午後の学習をしている間,後片付け等いろいろな仕事をしています。

北海道からきました

画像1
今日の給食のメニュー「野菜の煮付け」に使われている馬鈴薯(じゃがいも)は,遠く北海道でとれたじゃがいもです。普段何気なく食べている物がどこから来ているのか調べてみると,意外な発見があると思います。ちなみにその他のメニューは,「さばの生姜煮」と「えだまめ」です。

ウォーターヒヤシンス(ホテイアオイ)満開!

画像1画像2
今,ひょうたん池ではウォーターヒヤシンス(ホテイアオイ)の花が満開です。

校内除草作業4

画像1画像2画像3
 児童も教職員も一緒に活動し,たくさんの草が集まりました。

校内除草作業3

画像1画像2画像3
 保護者の方もたくさん来ていただいて,子どもと一緒に草抜きをしていただいたり,体育館の掃除をしていただいたりしました。
 おかげさまで大変きれいになり,喜んでいます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 就学時子育て講座
4/6 着任式,始業式,入学式
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp