京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up32
昨日:121
総数:829687
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新学年がスタートして十日が過ぎました。 新たな目標に向かい、生き生きと頑張っています。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。

6年 新学期スタート!

画像1
6年生がスタートしました。

子ども達は、3月から学年が一つ上がったことで『最高学年』という意識をもっているのか、すごく落ち着いた雰囲気で各クラスで過ごしています。

これからどんどん仲を深めていいクラスを作っていきたいですね♪

6年 身体計測

画像1
新学期が始まり、身体計測がありました。

保健室に入るときは、しっかり上靴を並べ、聞く姿勢もバッチリです。
画像2

6年 国語「つないで つないで ひとつのお話」

画像1画像2
国語の学習も始まりました。

クラスも変わり新しいメンバーになったので、少し言葉の準備運動もかねて、「つないで つないで ひとつのお話」という学習をおこないました。

最初の1文と最後の1文を教師が提示し、その間のお話を班で円になって順に話をしながらつないでいきました。

話していくうちに雰囲気も打ちとけて楽しんで話をすることが出来ました。

2年生 体育

画像1
画像2
画像3
 4月16日(火)、今日の体育の様子です。

 体育では、遊具を使ったり、芝生を走り回ったりしてたくさん体を動かしました。遊具を使えた子どもたちは、とても嬉しそうな様子でした。安全に気をつけながら学習を進めていきたいと思っています。

2年生 国語

画像1
画像2
 4月16日(火)、今日の国語では、「えを見てかこう」の学習をしました。

 公園の様子を描いた絵を見ながら、どんなものが描かれているのか話し合いました。「ベンチのところで、本を読んでいる人がいます。」「かくれんぼをしている人がいます。やんちゃそうな人です。」など、いろいろな発見をしていました。話したことを文章に書くことは難しかったですが、一生懸命頑張りました。

 また、二年生の漢字も頑張っています。難しい漢字が出てきましたが、みんな集中して丁寧に書いています。この調子で頑張っていけるといいなと思います。

5年 学年集会

画像1
画像2
画像3
学年集会では、バースデーチェーンを行いました。
静かに,誕生日順に並びました。一生懸命に伝え合う姿が
とても素敵でした。

5年 理科 花のつくり

画像1
画像2
画像3
理科では、花を観察して、形や色について調べました。
たくさんの気づきが生まれていて、とても楽しい授業でした。

5年 社会 世界の中の国土

画像1
画像2
画像3
地球儀を使って、様々な国がどこにあるのかを探しました。
みんなで協力して行う姿が素敵でした。

2年生 図工

画像1画像2
 4月17日(水)、今日の図工の様子です。

 図工では、「おはなみスケッチ」の学習をしました。校内にある「春」を見つけ、クレパスでかきました。花や虫など、子どもたちは、いろいろな春を見つけて楽しそうでした。作品の完成が楽しみです。

2年生 算数

画像1画像2
 4月17日(水)、今日の算数の様子です。

 算数では、「ひょうとグラフ」の学習をしています。数え間違いがないように、問題をよく見ながら頑張っています。答えを友だちと確認し合うことで、間違いに気づいたり、自信をもてたりしたようです。一緒に学び合える友だちになれたらいいなと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp