京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/01
本日:count up13
昨日:107
総数:846120
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
先日の授業参観には多数ご参観いただきありがとうございました。また、親子清掃にもご参加いただきましてありがとうございました。子どもたちの清掃活動を参観及びご参加いただき、子どもたちはとてもうれしそうでした。日頃なかなかできないところの掃除もしていただきました。ありがとうございました。 9月6日(金)授業参観、10月18日(金)運動会です。令和7年度入学予定者の入学届受付期間は10月24日(木)〜11月5日(火)、就学時検診は11月29日(金)です。

6年 総合

画像1
画像2
修学旅行明けての一言、そして、修学旅行を通して、自分たちが伝えないといけないことをまとめる活動に取り組み始めました。

6年 運動会練習2

画像1
画像2
画像3
棒引きでは、どうすれば力強く引けるのか、2人や3人の力をどうやったら合わせることが出来るのかを、話し合って毎時間頑張っています。

6年 運動会練習

画像1
画像2
画像3
6年生は修学旅行が終わって、いよいよ運動会モードに入っています。

運動会では、「ロックソーラン」と「綱引き」に取り組みます。

クラスに分かれて、暑い中ですが力いっぱい頑張っています!

6年 図工

画像1
画像2
画像3
お話から想像を広げて絵に表します。

みんな下書きから一生懸命頑張っています。
素敵な作品を作りましょう!

6年 避難訓練

画像1
画像2
猛暑のため、二次避難はしませんでしたが、地震を想定した避難訓練を行いました。

夏休み中に発令された注意報からも、今まで以上に防災について考えられるようになればいいですね。

3年生 社会見学

画像1画像2画像3
井筒八ッ橋本舗追分店に社会見学に行きました。

八ッ橋を作っているところを見学したり
八ッ橋の歴史について教えていただいたりしました。

八ッ橋の生地のかたまりが3階から2階の工事に降りてくるところや
伸ばした生地にあんこをのせて包むところなどを実際に見ることができました。

見学ノートには見つけたことをびっしり書いていました。


2年生 生活科

画像1画像2
 9月17日(火)、生活では、「あそんでためしてくふうして」の学習をしました。

 いよいよお店のオープンまであと3回。ルールの再確認と、店員さんになりきって1年生を楽しませられるのか確かめました。残り2回の学習で、素敵なお店はオープンできるのでしょうか。頑張れ!2年生!!

2年生 自主学習

画像1
画像2
 9月17日(火)、今日は、自主学習ノートの提出日でした。

 こんなノートは、いかがでしょうか。ぜひ参考にしてもらえればと思います。見開き1ページ取り組んでいる子どもたちもいます。学習内容、学習時間によって、ノートのページ数も考えられるようになればいいなと思います。

6年 修学旅行ラスト!

2日間、楽しい思い出ができました!
保護者の皆様、たくさんのサポートありがとうございました!
これにて、修学旅行投稿終わらせていただきます!
画像1

6年 修学旅行

修学旅行から帰ってきました!
解散式の様子です。みんなの「まだ終わってほしくない…」という言葉の通りに、みんなやりきった、充実した表情でした。いい思い出になりましたね。疲れもあると思うのでしっかり休んでくださいね!保護者のみなさま、いろいろとサポートありがとうございました。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

いじめ防止

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等(桂中ブロック)

学校のきまり等

学校教育目標

新入生のご家庭へのお知らせ

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp