京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up101
昨日:58
総数:831909
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月になりました。 「おはようございます!」の明るい声に、休み明けからも子どもたちの頑張ろうとする気持ちが伝わってきます。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。 1年生を迎える会では、学校全体で1年生を喜ばせようと一生懸命な頑張りが伝わってきました。学校は楽しいところだよと上級生が精いっぱいに伝えていました。

1年 国語「はなのみち」音読発表

画像1
画像2
画像3
国語「はなのみち」を音読発表しました。
場面ごとにくまさんの気持ちを考えて読んだことを通して、リズムよく読んだり、くまさんの気持ちになって読んだりすることができました。
「〇〇さんがはきはきして読んでいたから、その場面がお気に入りになりました」と感想を伝える子もいました。すてきな発表ができてよかったですね。

1年 算数「いくつといくつ」

「1と9で10!」「3と7で10!」
『いくつといくつ』の学習ですうずブロックや数字カードを使って、10をつくる活動をしました。
だんだんとカード出す速さもあがり、楽しく学習することができました。

画像1
画像2

さくらんぼ学級 生活単元学習

来週にいもの苗を植えるために6年生がビニールシートを張っているところです。

風で飛ばないように工夫する姿が頼もしかったです。


画像1画像2画像3

さくらんぼ学級 理科

4年生が交流学習で学んでいる様子です。

晴れの日の気温と雨・曇りの日の気温の変化を比較する授業でした。

クラスの友達とグループで話し合っていました。

「たくさん意見が言えた。」と喜んでいました。
画像1

6年 書写

画像1
画像2
2回目の「歩む」

前回の自分の字の反省を生かして取り組みました。

6年 体力テスト

画像1
画像2
シャトルランを実施しました。

昨年の自分の記録よりも回数が多くなった子がたくさんいました。

みんなよく頑張りました!!!

4年生 まぼろしの花 を描くために

画像1
画像2
画像3
スパッタリングをする際に

小さな形を切り取った紙を

置きました。色や影の重なり方に

子どもたちは驚いていました。

4年生 まぼろしの花 を描くために

画像1
画像2
画像3
スパッタリングという技法を試しました。

水の含ませ方で、どれぐらいきれいに

絵の具がしぶきになってそまるか、確かめながら

挑戦していました。


2年生 図工

画像1画像2
 5月17日(金)、今日の図工では「にぎにぎねん土」の学習をしました。粘土を握って、どんな形に見えるか考え、作品にしました。「あ!船に見えた!」「これは、鳥みたい」など、想像をふくらませながら作品づくりをしていました。

さくらんぼ学級 さくボラ

昨年度から継続して「学校を明るくする掲示板」に絵やイラストを掲示しています。

季節感のあるイラストや癒しになる絵を考えて描いています。

さくらんぼ学級で行うボランティア活動として「さくボラ」と名付けて活動に取り組んでいます。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp