京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up58
昨日:66
総数:831808
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月になりました。 「おはようございます!」の明るい声に、休み明けからも子どもたちの頑張ろうとする気持ちが伝わってきます。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。 1年生を迎える会では、学校全体で1年生を喜ばせようと一生懸命な頑張りが伝わってきました。学校は楽しいところだよと上級生が精いっぱいに伝えていました。

3年 道徳「ふろしき」

 古くから日本にある文化の一つ「ふろしき」その良さに気付くため、実際にペットボトルやボールを包んでみました。
画像1
画像2

6年 図工

画像1
画像2
画像3
図工の学習では「クルクルクランク」に挑戦中です!

クランクを回すと出たり入ったりするストローから作品の発想を広げています。

どんな作品ができるのか楽しみですね!

6年 算数

画像1
画像2
画像3
今日から、「分数×整数」の学習に入りました。

5年は「足し算・ひき算」でしたが、6年は「かけ算・わり算」に入ります。

むずかしくなりますが頑張っていきましょう!!

6年 理科

画像1
画像2
「人や動物の体」について学習を進めています。


今日は聴診器を使って自分の脈拍を測りました。
首や手で脈をとったり…。
自分の心臓の音…。みんな静かに聴き、数えることができました。

6年 体力テスト

画像1
画像2
握力・立ち幅跳びの様子です。

握力は、力いっぱいみんな叫びながらはかっていました。
立ち幅跳びも、手を大きく振って跳んでいました。

3年 鍵盤ハーモニカを吹こう

 久しぶりに鍵盤ハーモニカを演奏しました。タンギングに気を付けながら、素敵な音色を響かせていました。
画像1
画像2

6年 走り高跳び

画像1
画像2
画像3
みんな高さを徐々に高くしながら挑戦しています。

1mの高さを飛び越える子が増えてきました。

6年 聞いて考えを深めよう!

画像1
画像2
画像3
国語の学習で、インタビュー活動を通して、自分の考えと比べながら考えを深めよう!という学習を進めています。

インタビューする相手を決めて、いざ実践です。ただ聞くだけでなく「自分は〜〜〜思いますが…」といった目上の人に話すことも意識して練習していました。

校長先生へのインタビューの様子です。
終わった後は「あー緊張した…!!!」とやり切った表情でした…!

6年 体力テスト

画像1
画像2
先日、ソフトボール投げのテストを行いました。

去年よりもみんな記録が伸びていました!GOOD JOB!!

5年 図工

画像1
画像2
画像3
「心のもよう」を思い思いに描いています。「ふわふわした感じが楽しい気持ちかな」や「赤い色が怒りの気持ちを表している」など、それぞれの感じ方で表していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp