京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:106
総数:831685
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月になりました。 「おはようございます!」の明るい声に、休み明けからも子どもたちの頑張ろうとする気持ちが伝わってきます。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。 1年生を迎える会では、学校全体で1年生を喜ばせようと一生懸命な頑張りが伝わってきました。学校は楽しいところだよと上級生が精いっぱいに伝えていました。

2年生 なかよしの日

画像1
 5月10日(金)、今日はなかよしの日でした。
 
 道徳では、「一りん車」というお話を使って、「みんなが使うものを使うときに大切なこと」について考えました。お話の登場人物に共感しつつも、「ルールを守らないといけないよな」「みんなのことを考えないといけないな」「自分のことばかり考えていてはいけないな」など、これからの生活にどう生かしていこうか考えていました。道徳では、いろいろな友だちの意見を聞き、交流して考えを深めていければいいなと思います。

6年 体育 走り高跳び

画像1
画像2
画像3
体育の走り高跳びも3回目になりました。

今日は気候も良く、気持ちのよい芝生の上で思いきり自分の記録にチャレンジしながら、どんどん記録を伸ばしている子が多かったです。

次回から、記録の近い子でグループを作ってねらい2の活動に入る予定です。

1年生 体育科「フォークダンス」

画像1画像2
 体育科の学習で、「タタロチカ」というロシアの曲を聞きながらフォークダンスを
踊りました。
 1年生3クラス合同で行い、「ヤクシー」という大きな掛け声が体育館に響き渡りました。
 みんなで息を合わせて、とても楽しそうに踊っていました。

6年 家庭科 「思いを形にして 生活を豊かに」

画像1
画像2
画像3
単元を入れ替えて、新しい学習に入っています。

今日は、身近な布製品を見て、どんな特徴があり、布製品の良さは何かをみんなで考えました。

4年生 まぼろしの花

画像1
画像2
画像3
吹き方や絵の具の落とし方で

雰囲気が変わります。

5年生 音楽

画像1
音楽ではリコーダーの練習をしています。きれいな音が響いていました。

さくらんぼ学級 生活

画像1画像2
1年生はアサガオ、2年生はミニトマトを、自分の植木鉢でお世話します。
種まきや苗植えが終わったところです。

成長の様子の観察や記録も、続けていきましょう。

4年生 まぼろしの花

画像1
画像2
画像3
今日はドリッピング(吹き流し)の

技法を練習しました。

「デカルコマニーより面白い!」という子もいれば

「前の方がいい!」という子もいます。

皆楽しそうでした。

6年 国語

画像1
画像2
国語の学習では、「聞いて考えを深めよう」の学習に入りました。

学校のいいところを挙げて、それに携わってくださっている方にインタビューを行う予定です。天気も良かったので、みんなタブレットを持って学校探索に出かけました。


6年 掃除時間

1年生の教室を掃除しに行ってくれたり、6年生はいろんな場所を掃除しに行っています。

すのこを裏返してホコリをとってくれていました。

ぴかぴかな学校。気分が晴れますね!頑張ってください!
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp