京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up134
昨日:62
総数:830142
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新学年がスタートして十日が過ぎました。 新たな目標に向かい、生き生きと頑張っています。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。

6年 パワーアップ体操

画像1
画像2
画像3
各クラスいろいろなパワーアップ体操をみんなで確認しながら、自分のめあてにあった体操をこれから考えていきます。

いろいろな体操をする中で「これいいな」と気に入った体操もあったようでした。

6年 今年も♪

画像1
今年も誕生日の子がいた日には、牛乳で乾杯をしていきます。

今日がその第一回目。

みんなでお祝いすることが出来ました。

5年 書写

画像1画像2
 「草原」を書きました。
丁寧に書くことができました。

さくらんぼ学級 プログラミング学習

専用のアプリを使ってプログラミング学習を行いました。

アニメーションが自分の思い通りの動きになるように細かく調整を行っていました。

予想以上におもしろい動き方ができて喜んでいました。


画像1

5年 国語

画像1
画像2
国語では、銀色の裏地の学習をしています。
物語を読んで疑問に思ったことを考え、話し合いました。
とても集中していましたね。

さくらんぼ学級 図画工作

網とブラシを使って絵を描きました。

かんたんそうに思っていた画法でしたが、最初はなかなか色がつきませんでした。

水の量と絵の具の量の調整を重ね、思い通りに彩色することができました。

「カラフルな世界」という題を付けました。


画像1画像2

さくらんぼ学級 家庭

家庭科室でお茶を入れる実習を行いました。

濃さが同じようになるように入れたり、2杯目は濃くなるように入れたりしました。

もともと好きではない緑茶でしたが、自分で入れたお茶の色や香りを楽しんでいました。


画像1画像2画像3

お茶体験 3組

画像1
画像2
画像3
協力して美味しいお茶を作っていました。

お茶体験 3組

画像1
画像2
画像3
火加減に気をつけながら、沸かしていきました。

お茶体験 3組

画像1
画像2
画像3
お茶を飲むのをすごく楽しみにしていましたね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp