京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up8
昨日:110
総数:830883
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月になりました。 「おはようございます!」の明るい声に、休み明けからも子どもたちの頑張ろうとする気持ちが伝わってきます。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。 1年生を迎える会では、学校上げて1年生を喜ばせようと一生懸命な頑張りが伝わってきます。学校は楽しいところだよと上級生が精いっぱい伝えています。

6年1組 卒業プロジェクト 家族への感謝

卒業プロジェクト「家族への感謝」では、お家の人への感謝の気持ちを書きました。写真や動画にも残し、お家の人へ6年間の思いを伝えました。
画像1画像2

6年 計画委員会

計画委員会では、今年一年間の活動の様子を残すムービーを作っています。
画像1

4年生 エミリー先生と一緒に

画像1画像2
 3月14日(木)、今日はエミリー先生と今年度最後の外国語活動をしました。

 楽しいゲームで学習をふり返り、子どもたちは大盛り上がり!!来年度も楽しみです。

4年生 社会

画像1
 3月13日(水)、今日の社会の様子です。

 「美しい天橋立を次の世代に受け継ぐには・・・」ということで、意見を出し合い、調べ学習をしました。美しい景観を大切にしていこうとする気持ち、いろいろな場面でもってほしいなと思います。

さくらんぼ学級 5年生の取組

6年生の卒業が近づいてきたので、5年生が「卒業祝いのメッセージカード」を作成しています。

下書きをタブレットで文字入力し、書き直したり、付け足したりしていました。

感謝の気持ちを表す良い文章ができました。


画像1

さくらんぼ学級 卒業祝い献立

6年生の卒業をお祝いして、給食調理員さんが1枚1枚心を込めて作ってくださった「とんかつ」

「おいしい。おいしい。」

と言いながらみんなで味わって食べました。

6年生といっしょに給食を食べることができるのもあとわずかです。

画像1画像2画像3

さくらんぼ学級 音楽

さまざまな音楽に合わせて、打楽器でリズム内をする学習を続けています。

今回は複数の楽器を使うことに挑戦していました。

画像1画像2

さくらんぼ学級 理科

前回の実験では、「湯気」とは何かがわかりました。

今回は沸騰したときに発生するあわの正体を調べました。

予想とはちがう結果に驚いたり、納得したりしていました。


画像1画像2

6年 人文字(2組)

 卒業プロジェクトの一つ「人文字」
子どもたちが決めた文字をみんなで作りました。大切な小学校生活の思い出となるといいいですね。
画像1
画像2

6年 班の目標を決めよう(2組)

 毎週決めてきた班の目標もあとわずかです。残りの日々をどうな風に過ごしていくのか、話し合いました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

配布文書

学校経営の基本構想

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

いじめ防止等

新入生のご家庭へのお知らせ

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp