京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up45
昨日:144
総数:829844
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新学年がスタートして十日が過ぎました。 新たな目標に向かい、生き生きと頑張っています。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。

6年 学年遊び

6年生全員が集まり、クラス対抗ケイドロ大会をしました。みんな全力で走りました。卒業まで残り少し…。みんなの思い出が増えていきますね。
画像1
画像2

6年1組 6年遊び

ケイドロ前にはみんなで声をかけあって円陣を作っていました。自然と集まるみんなの姿が素敵でした。
画像1

6年1組 卒業プロジェクト 日常遊び

卒業プロジェクト日常遊びでは、毎週金曜日にゲームを企画し、実践してきました。今日は王様ドッチをしました。みんなで決めた王様を守りながら、戦いました。
画像1
画像2
画像3

6年 卒業式練習 準備

3・4時間目の卒業式練習に向けて、中間休みから長いすの準備を多くの人が積極的に行いました。進んで取り組める姿勢が本当に素晴らしいです。
画像1
画像2
画像3

6年 卒業式練習 一回目

全クラス揃って、卒業式全体の流れを確認しました。門出の言葉から入場・退場、一つひとつの流れを確認しながら動きました。
画像1
画像2
画像3

ちょうちょをしょうかいしよう

画像1
画像2
画像3
好きな色のシールをもらうために英語で伝い合いました。これまでの学習を生かして進んでお話ししようとする姿が見られてよかったです。自分の好きな蝶の模様になるように喜んでシール集めをしていました。

ちょうちょをしょうかいしよう

自分の作った蝶を紹介し合いました。グループで紹介し合ってみんなで紹介し合いました。どんな蝶を作ったのか、そのわけとともに興味をもって聞いていました。
画像1
画像2
画像3

いいこと いっぱい 一年生

画像1
自分の思い出を3つの段落に分けて書き、1年のよいことを思い出しながらこれまでの学習を生かして書きました。そのあと、みんなと交流をし、友達の良いことを知ったり、感じ方や書きぶりのよさを見つけ合いました。子どもたちは、交流の時間が大好きです。
画像2

いいこと いっぱい 一年生

画像1
画像2
画像3
友達の良いところを交流を通して見つけ合いました。思い出カードは、来週、生活科のファイルに綴じて持ち帰る予定です。

ボールけりゲーム

ボール蹴りゲーム、楽しみにしている子が多いです。誰が出るかを平等に決めて準備や後片付けも責任をもってする。2年生につなげてほしいと思います。タイマーを使って自分たちでゲームの進行をする練習もしています。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

配布文書

学校経営の基本構想

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

いじめ防止等

新入生のご家庭へのお知らせ

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp