京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up60
昨日:58
総数:831868
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月になりました。 「おはようございます!」の明るい声に、休み明けからも子どもたちの頑張ろうとする気持ちが伝わってきます。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。 1年生を迎える会では、学校全体で1年生を喜ばせようと一生懸命な頑張りが伝わってきました。学校は楽しいところだよと上級生が精いっぱいに伝えていました。

4年生 体育

今日も練習を頑張りました。

一生懸命頑張る姿はとてもかっこいいです!
画像1画像2

5年 係活動 本の読み聞かせ

画像1画像2
2学期の係活動で「本の里」という係が出来ました。

さっそくその係の人が朝の読書タイムにクラスのみんなに読み聞かせをしてくれました。

毎日読書に親しむ時間を取れるようにいろいろ工夫してくれています。

5年 図工 お話の絵 色付けスタート!

画像1
画像2
画像3
図工の時間に取り組んでいる「お話の絵」の色付けがスタートしました。

図工室にある道具もうまく活用しながら、自分の思いにあった色や表現になるように工夫して色を付けていっています。

友達の作品を見ながら、これはマネしてみようという様子も見られ、みんなで高め合ってステキな作品が完成しそうです。

5年 給食を食べ終わって・・

画像1
画像2
画像3
今日は給食をみんなが早く食べれたので、運動会でおこなう全校準備体操の練習をしました。

まだまだ体操の順番は覚えきれていないので、これからどんどん練習を重ねていこうと思います。

5年 そうじ時間の様子

画像1
画像2
画像3
運動会練習やスポーツチャレンジなど毎日忙しく動き回っている5年生ですが、そうじの時間になるとすぐに自分の持ち場に行き掃除を始めている人がたくさんいます。

こういう姿が学校をよりよくしていくんだなと見ていて感じます。

この姿で学校を引っ張っていってくださいね。

5年 メロンパン☆

画像1
画像2
今日の給食でメロンパンが登場しました。

調理実習でお腹がいっぱいの子ども達も、ペロッとおいしくいただけました。

5年 社会

日本の食糧生産の問題点をグループで考えています。

資料を読み取る力も少しずつついてきているように感じます。
画像1
画像2

5年 調理実習 その6

画像1
画像2
画像3
5年1組も山の家のグループで調理実習をおこないました。

グループで役割分担を決め、声をかけあって頑張っていました。

5年 調理実習 その7

画像1
画像2
画像3
ご飯が炊ける様子を待ち遠しく観察したり、おみそ汁をしっかり出汁をとって作ったりと普段なかなか出来ない経験をたくさん積むことが出来ました。

山の家の野外炊事でもこの経験をいかしてほしいです。

5年 音楽

画像1
画像2
リズムアンサンブルをグループで練習しています。
自分は何回目に、どんなリズムを演奏するのか、グループの演奏もしっかり聞いて取り組んでいました。
発表が楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

配布文書

学校経営の基本構想

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校のきまり等

新入生のご家庭へのお知らせ

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp