京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/12
本日:count up23
昨日:46
総数:831151
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月になりました。 「おはようございます!」の明るい声に、休み明けからも子どもたちの頑張ろうとする気持ちが伝わってきます。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。 1年生を迎える会では、学校全体で1年生を喜ばせようと一生懸命な頑張りが伝わってきました。学校は楽しいところだよと上級生が精いっぱいに伝えていました。

2年 ドッジボール

昨日の体育は、雨が降っていたので1・3組合同、2・4組合同で
体育館でドッジボールをしました。
久しぶりのクラス対抗のドッジボールに大盛り上がりでした。
画像1
画像2

さくらんぼ学級 図工

6年生が多色刷り版画に取り組んでいます。

世界遺産のストーンヘンジと自分を表しました。

岩肌の感じが出るように刷っていました。

画像1

さくらんぼ学級 理科

湯気の正体を見つける実験を行いました。

湯気にかくはん棒を当てたり、ペットボトルに集めて観察したりしました。

自分たちで考えた方法でできたことがうれしかったそうです。

画像1画像2画像3

さくらんぼ学級 科学センター学習に向けて

どのような学習をするのかを確認しました。

みんな楽しみにしています。

画像1画像2画像3

さくらんぼ学級 外国語

ALTの先生が読み聞かせをしてくださいました。

文の中に色を表す単語がたくさん出てきました。

いい発音でリピートしていました。
画像1画像2

登校許可書様式

インフルエンザ流行により、多くの学級閉鎖を行いましたが、ようやく罹患者数や欠席者数が減少してきました。
感染症の診断を受けたご家庭にご協力いただいている、「登校許可書」については、欠席者数が大変多く、登校の後にお渡ししておりますが、HPからダウンロードできるよう配布文書にもアップいたしましたので、必要に応じてご活用ください。

6年 卒業制作 その1

 最後の図画工作科「卒業制作」 卒業した後にも使ってほしい思いをこめ、「ペン立て時計」を作成します。
 彫刻刀や絵の具など、これまでの学んできたことを活用しながら取り組んでいます。完成が楽しみです。
画像1
画像2

6年 未来をつくる その31

 グループで取り組んだSDGsプロジェクトの良かったところ・問題点からクラスに行ってもらう取り組みを話し合いました。今週より早速みんなで取り組んでいきます。自分たちの未来のためにみんなで行動していけるといいですね。
画像1
画像2
画像3

6年 国語「発表会に向けて」

 国語科「今、私は、ぼくは」の発表会に向けて、グループで互いの発表をアドバイスし合いました。
 「伝わりにくいところはないか?」「もっと聞きたいところはないか?」など、いろいろなアドバイスから、よりそれぞれの思いが伝わるように工夫していけるといいですね。
画像1
画像2
画像3

6年 卒業プロジェクト(2組) その2

 卒業プロジェクトの一つ「みんなへのメッセージ」
1年間をともに過ごした仲間に一人一人が思いを書き込んでいます。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学校評価

配布文書

学校経営の基本構想

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

いじめ防止等

新入生のご家庭へのお知らせ

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp