京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up73
昨日:144
総数:829872
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新学年がスタートして十日が過ぎました。 新たな目標に向かい、生き生きと頑張っています。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。

5年 図工展鑑賞

画像1
画像2
画像3
今体育館で行われている図工展の鑑賞に行きました。

それぞれの学年の力の入った作品を見ながら、1時間作品の世界にどっぷりつかっていました。

「この作品すごい〜」と言いながら、作品の良さを見つけることが出来ました。

5年 お誕生日おめでとう!

画像1
2月もお誕生日の子の乾杯をしてみんなでお祝いしました。

5年 短縄大会!

画像1
画像2
画像3
桂川小学校では2月の1か月間を運動委員会企画の短縄大会に取り組んでいます。

子ども達は寒さに負けず30秒間でいろいろな跳び方にチャレンジして、自分の記録を伸ばそうと頑張っています。

2年 算数「はこの形」はこづくり

工作用紙に面を描いて、はこを作ってみました。
「向い合う辺は同じ長さだ」ということに気づいて、面をくっつけていきました。
いろいろな形のはこを作ってみたいですね。

画像1
画像2

4年生 理科

画像1
画像2
画像3
今日の理科の様子です。

湯気の正体は何なのか予想を立てました。

普段の生活を思い出し、理由をしっかりと話して予想している姿がたくさん見られました。

来週の実験が楽しみですね。

【4年】ギコギコトントンクリエイター

ノコギリで切った木材を、釘で打ち、作品を作っています。
素敵な作品が出来上がるのが,今から楽しみです。
画像1
画像2

さくらんぼ学級 科学センター学習 その1

青少年科学センターに行ってきました。

展示学習では水辺の生き物を見たり、チョウの家に入ったりしました。

生き物をじっくり観察していました。

画像1画像2画像3

さくらんぼ学級 図画工作

鏡を使った工作の仕上げを行いました。

じっと作品を見つめて題をつけました。「サカナガイノチ」だそうです。

校内作品展に展示します。

画像1画像2画像3

さくらんぼ学級 総合

6年生が下駄箱の上の砂ぼこりを掃除した後、看板と傘立てのほこりもきれいに取っていました。

さすがこのプロジェクトのリーダーです。ピカピカにしてくれました。

画像1画像2画像3

さくらんぼ学級 総合

さくらんぼ学級で総合の時間に行っているボランティア活動「さくボラ」。

今回は4年生の意見で下駄箱周辺の掃除をすることになりました。

5年生が協力して下駄箱の中をきれいにしました。

4年生は指で、ほこりがないかをチェックしています。

画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学校評価

配布文書

学校経営の基本構想

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

いじめ防止等

新入生のご家庭へのお知らせ

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp