京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:58
総数:831812
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月になりました。 「おはようございます!」の明るい声に、休み明けからも子どもたちの頑張ろうとする気持ちが伝わってきます。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。 1年生を迎える会では、学校全体で1年生を喜ばせようと一生懸命な頑張りが伝わってきました。学校は楽しいところだよと上級生が精いっぱいに伝えていました。

けいさん紙芝居

足し算や引き算の計算の紙芝居を作りました。増える場面や減る場面を考えて使った紙芝居を友達と交流して問題を解き合いました。進んで交流する友達を見つけてお互いに問題を出し合っていてよかったです。問題の出し方で、話し方にも気を付けて伝えられている子どもが増えてきました。
画像1
画像2
画像3

にこにこ大さくせん

にこにこ大さくせんで取り組んだ報告をしあいました。ペアで交流して感想や質問を伝えあいました。大成功だった子と、もう一度挑戦しなおしたい子と、それぞれの感想が出てきました。第2弾の計画へつなげましたが、冬休み、みんな頑張って作戦実行しているでしょうか。がんばってほしいです。
画像1
画像2
画像3

パスゲーム

「パスゲーム、2年生でも楽しみ〜!」と言っている子どもたちです。
画像1
画像2
画像3

パスゲーム

最後のパスゲームの日も、みんなやる気いっぱいで取り組みました。すっかり準備や後片付け、ルールなどに慣れ、進んで活動する姿がよかったです。何より仲良くゲームができたことがうれしかったです。3学期につなげてほしいです。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ

画像1
図書室での読聞かせ。サンタさんからのプレゼントの絵本として2冊、読んでもらった子供たち。いつも楽しそうです。
画像2

もののいち

画像1
画像2
画像3
算数の最後の額数で「もののいち」をしました。物の位置の表し方を宝探しを通して身に着けていきます。問題を出す時も解くときも最初の場所やどちらの方向へいくつ分かをしっかり考えながらお互いに解き合って出し合って楽しく学びました。

いいところみつけ

画像1
画像2
画像3
約1か月間、子どもたちが友達のいいところを見つけ、一言メッセージを書いてお手紙ポスト(封筒)に入れてきました。2学期最後の日。ワクワクドキドキして友達からのお手紙を読みました。みんなにっこり。とっても嬉しそうな表情でお手紙を読んでいました。ほっこりした時間になりました。これからも、ともだちのよいところをどんどん見つけて伝えあっていってほしいと思っています。

5年 二学期終業式

画像1
画像2
1時間目に2学期終業式を行いました。

2学期は、たくさんの行事がありました。
山の家は、自分達が成長できた大きなイベントだったように思います。

いい姿にチェンジしてきましたね!!

5年 表彰されました!

画像1
画像2
終業式後、様々な分野の表彰が行われました。

スポーツチャレンジ部門や、書道姉妹都市など

代表していい姿で賞状を受け取ってくれていました。

6年1組「クリスマスパーティー」

班ごとの企画、外遊びとリーダーを中心にして
進めていくことができました。
さすが6年生です。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学校評価

学校経営の基本構想

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校のきまり等

新入生のご家庭へのお知らせ

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp