京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up36
昨日:90
総数:830691
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新学年がスタートして十日が過ぎました。 新たな目標に向かい、生き生きと頑張っています。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。

さくらんぼ学級 国語「ものの名まえ」

画像1画像2画像3
できあがった「おみせやさん」ワークシートを使って、やり取り遊びをしました。
お店のたなに並べてある「ものの名前」をきちんと言葉で伝えてやり取りできました。

ほしいものの絵カードが手に入ってうれしそうにしていました。
3年生も一緒に活動してくれて楽しい時間になりました。

5年 図工「ミラクル!ミラーステージ」

画像1
画像2
画像3
学級閉鎖があり少し遅れていましたが、図工展に向けてそれぞれが作品作りに取り組んでいます。

もっとよい作品にしようと、工夫をさらに加えていい作品になってきています。

5年 国語「この本、おすすめします」

画像1
画像2
画像3
国語の学習で作成した本の紹介文を模造紙に貼りつけ、各学年にもっていきました。

ただ渡すだけでなく、ぜひ読んでほしいという思いをしっかり伝えようと、教室に行く前にはグループごとに打合せをして各教室に移動していました。

4年生 図工

画像1画像2
 2月13日(火)、今日の図工の様子です。

 初めてののこぎりの学習。みんなドキドキしながらも「ギコギコギコギコ」・・・いろいろなところからリズミカルな音が聞こえてきました。

4年生 理科

画像1
 2月14日(水)、今日の理科の様子です。

 「水のあたたまり方」のまとめをしたあと、「空気のあたたまり方」の学習に入りました。それぞれのあたたまり方の違いが理解できるといいなと思います。

4年生 本の紹介

画像1画像2
 2月14日(水)、今日の朝読書の様子です。

 5年生がおすすめの本を紹介しにクラスに来てくれました。いろいろな本を紹介してもらったので、今日の図書館での本選びにも生かしたいなと思います。

2年 はつか大根の収穫

生活科で育てていた、はつか大根を収穫しました。
根っこが膨らんでいて、嬉しそうな子どもたちでした。
画像1画像2

2年 ぼくやわたしが生まれたとき

2月のなかよしの日は、「ぼくやわたしが生まれたとき」について学習しました。
おなかにいたときの様子をおうちで聞いてきた子もいて、
「さかごだったらしいです。」
「おなかをいっぱいけっていたみたい!!」
「お母さんのたいちょうがよくなかったそうです。」
などの発表もありました。
10か月おなかで大切に育てられたこと、おうちの人がどんな思いで生まれるのを待っていたかなど、DVDも見ながら学習しました。
生まれたときの大体の大きさ、身長50cm、体重3000gの赤ちゃんの人形を順番にだっこした子どもたち。
だっこは、赤ちゃんが思っていたよりもふにゃふにゃでこわかったという感想もありました。


画像1
画像2

5年 道徳「すれちがい」

画像1
画像2
画像3
道徳の時間は、「すれちがい」のお話を通して、友達同士の関わりについて考えました。

同じ立場、違う立場の友達と意見を交流しながら,どうすれば心のすれ違いがおこらないのかクラスで考えることが出来ました。

5年 国語

画像1
画像2
今日は、聞き取りテストを行いました。

聞きながらたくさんの情報をメモし、テストに取り組んでいました。

よく頑張りました!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学校評価

学校経営の基本構想

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

いじめ防止等

新入生のご家庭へのお知らせ

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp