京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up140
昨日:121
総数:829795
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新学年がスタートして十日が過ぎました。 新たな目標に向かい、生き生きと頑張っています。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。

さくらんぼ農園

画像1
画像2
育てているトマトがいい色になりました。今年は、カラスに食べられてばかりでしたが、最後に赤く実りました。また、中庭の花壇の草抜きもがんばりました。元気に楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

カラフル いろみず

画像1
画像2
画像3
 図画工作科で色水づくりをしました。どの色をどれくらい混ぜるとよいか,ほかの色を加えるとどう色が変化するかなど,わくわくして活動しました。色が変わるたびに「わあ〜っ!」「きれい!」「見て!」とキラキラした目で見せ合いっこしたり見せに来てくれたりしました。
 次は,ペットボトルに作った色水をカップに注いでまた新しい色水づくりをしました。班で協力して楽しくいろいろな色水を作りました。
 最後に,できた色水を思い思いに並べて鑑賞しました。進んで各班を見回り,それぞれの作った色水のよさを味わっていました。家でもしたいと口々に話す子どもたちでした。

令和4年度 学校教育目標

令和4年度学校教育目標については

こちらをご覧ください。→「令和4年度 学校教育目標

令和4年度 学校評価年間計画

令和4年度 学校評価年間計画は

こちらをご覧ください。→「学校評価年間計画

令和3年度 学校評価後期

令和3年度 学校評価後期分については、

こちらをご覧ください。→「令和3年度学校評価 後期

スマホ・ケータイ安全教室【4年】

 本日の5校時に,KDDIスマホ・ケータイ安全教室の講師の方に来ていただき,情報モラルに関する学習を行いました。身近で便利な機器ですが,使い方や判断を誤ると危険な面もあります。タブレット型パソコンの扱い方も同様ですね。これからも気をつけていきましょう。
画像1
画像2
画像3

生活科「しゃぼんだま あそび」

画像1
生活科「なつだ とびだそう」の学習で、しゃぼんだまあそびをしました。
大きなしゃぼんだまをつくろうとする子、たくさんのしゃぼんだまをつくろうとする子、走り回ってしゃぼんだまをつくる子、それぞれがストローやうちわを使って、思い思いのしゃぼんだまをつくって楽しみました。
笑顔の溢れる、楽しい活動になりました。
画像2

外国語活動【4年】

週1時間の外国語活動の学習を楽しみにしている児童は多いです。ALTのリー先生と一緒に学習することもあります。
画像1
画像2
画像3

さくらんぼ農園〜風船カズラ〜

画像1
画像2
畑の風船カズラの風船の色が黄緑色から茶色に変わっていました。どうやって風船ができるのか興味深々でした。

3年生 暗算チャレンジ!

 7月14日(木),算数では「たし算とひき算」の学習をしています。

 2けたの暗算に挑戦です。筆算と同じやり方では,速く計算することができません。子どもたちは,学習の中で「十の位から計算すると速く計算できる」ということに気づき,友だち同士で暗算クイズを出し合い,楽しみながら学習を進めました。
 しかし,やはり暗算で正確に計算をすることは難しいようです。いろいろな計算に取り組みながら暗算に慣れていってほしいと思います。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp