京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:87
総数:829892
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新学年がスタートして十日が過ぎました。 新たな目標に向かい、生き生きと頑張っています。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。

おおきなかぶ

画像1画像2
おおきなかぶの学習で,最後に劇の発表会をしました。グループごとに,おじいさん,おばあさん,孫,猫,犬,ねずみ,ナレーター役をしました。たくさん話し合い,セリフの読み方や動きを工夫した子どもたち。オリジナルのセリフを付けたグループもいました。お面をつけて嬉しそうに一生懸命演じました。振り返りでは,友達がしていた工夫をたくさん見つけました。

風とゴムのはたらき

画像1
画像2
画像3
理科の学習では,ゴムのはたらきの学習を終え,風のはたらきを学習しています。
以前に作った車を使って,広い体育館で実験しました。

弱い風と強い風では,どれだけすすむ距離に違いが出るのかなど,自分たちで何度も確かめることができました。

ねん土 マイタウン

画像1
画像2
画像3
図工の学習では,久しぶりに粘土を使って作品を作りました。
町(タウン)をそれぞれに思い浮かべて,いざ形に・・・!

最近の暑さもあり,「大きなプールがある町にする!」など思い思いの作品を作り上げることができました。

なつみつけ

画像1画像2画像3
教室を出て夏らしいものを探しに行きました。たくさん咲いた朝顔,ひょうたん池にいたシオカラトンボ,虫の抜け殻,西洋朝顔,プール授業,ひまわりなど,春にはなかったものを見つけては,嬉しそうにワークシートを書いていました。来週は上桂公園で夏をいっぱい感じに行きます。

2年 体育科 水あそび

画像1画像2画像3
大変暑い日差しの中水あそびの

学習をすることができました。

水に慣れる中で,浮く練習をしたり

顔を水につけられるようにする練習をしています。

今日はけのびから,バタ足も練習しました。

さくらんぼ農園

画像1
画像2
画像3
畑のヒマワリが大きく成長し、花を咲かせました。草丈は2メートルを超えていました。風船カズラは、緑の風船がいくつもできていました。アサガオも花が咲き、観察記録をかきました。

生活科 町をたんけん 大はっけん

画像1画像2
校区を探検する学習を続けています。

色々なところを回った中で,

一つの場所を詳しく調べてみよう,ということで

この日は「桂川地域体育館」に行きました。

国語のメモの取り方も学習し,子どもたちは熱心に

メモをとっていました。

3年生 商店のはたらき

 6月30日(木),今週の社会の様子です。

 「商店のはたらき」ということで,先週の学習では,スーパーマーケットで買い物をする人が多いということがわかりました。

 それを受けて,今週の社会では,「スーパーマーケットはどのようにしてたくさんの人が来るようにしているのか」ということについて,予想を立てました。
 スーパーマーケットの店内図を見ながら,子どもたちは,いろいろな発見をしていました。「おかしコーナー,魚コーナーなど,いろいろなコーナーがある」「店員さんが,お年寄りに声をかけて助けている」など,細かいところにまで目を向けることでたくさんの気づきがあったようです。

 その後,一人ひとりが予想を立て・・・来週は,実際にスーパーマーケットに見学に行って,秘密を探ろうと思っています。
 どんな秘密が見つけられるか楽しみです。
画像1画像2画像3

京都にじ子ども園より

画像1画像2画像3
 毎年恒例となっている
  京都にじこども園からの
   笹飾りのプレゼントがありました。

 コロナ禍で限られた時間ではありましたが、
  年長の子どもたちと児童会を中心とした
   本校の子どもたちの心温まる時間となりました。

 とてもきれいな笹飾りです!!!

 京都にじこども園のみなさま、ありがとうございました。

2年 体育の授業

画像1画像2画像3
おにあそびやリレーあそび,てつぼうあそびに取り組んでいます。
おにあそびは,時間制限のもと,どうすればつかまらないか,つかまえやすいかをグループで相談しながら活動しています。
リレーあそびでは,コースの準備もがんばっています。どのように走れば次の人にすばやく交代できるのかを考えながら,作戦をたてたりしています。
てつぼうあそびは,少しがんばればできそうなわざにチャレンジしています。繰り返し練習することで,回りやすくなったりして,次の意欲につなげている様子です。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp