京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:87
総数:829891
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新学年がスタートして十日が過ぎました。 新たな目標に向かい、生き生きと頑張っています。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。

虫メガネをつかって・・・

画像1
画像2
画像3
3年生になり,理科の学習が始まっています。
学校にある自然を観察するところから始まり,今は虫めがねを使って植物の種の観察を行っています。この後,キャベツに産み付けられたモンシロチョウの卵を観察していきます。


みんな積極的に,学習に取り組んでいます!

学校たんけんをしよう!!!

画像1
画像2
画像3
1年生に桂川小学校のことを知ってもらうために,みんなのお気に入りの場所を伝え,一緒にたんけんしました。正門横の鳥の看板やプール,運動場の芝生を紹介しました。

図画工作科 にぎにぎねんど

画像1画像2画像3
2年生は,図画工作で粘土をしました。

粘土の握り方でいろいろな形が見えてくる・・・

そこからどんなものができるかな,ということを

考えて取り組みました。

色々な握り方を考えて子どもたちは楽しそうでした。

授業参観・懇談会

 20日(水),21日(木),22日(金)の3日間,
 授業参観・懇談会が行われました。

 たくさんの保護者のみなさまにご参観いただき,
 ありがとうございました。

 新しい学年,クラスになって2週間ということで,
 緊張感がいっぱいだったとは思いますが,
 新たな気持ちで頑張っている子どもたちの姿を
 見ていただけたのではないでしょうか。

 
 次回の授業参観は6月です。
 たくさんの方にお越しいただきたいと思っております。
 
画像1画像2画像3

全国学力・学習状況調査

画像1画像2画像3
 19日(火)に全国学力・学習状況調査が行われました。

 真剣な表情は,さすが6年生と感じさせられました。

 「難しかった」「思っていたよりもできた」など
 感想はさまざまでしたが,みんなやり切った様子でした。

2年生

画像1画像2
今日は2年生で最初の身体計測がありました。
はじめに教室で養護の先生から
手洗いの大切さを改めお話を聞きました。

「身長大きくなってた!」
「体重も増えたで!」
と子どもたちが話していました。
またどれくらい大きくなったのか,
子どもたちに聞いていただけたらと思います。

書写 はじめの学習【4年】

3年生で学習したことを思い出しながら,筆の動きを確認し,「花」の字を書きました。集中して取り組む姿が素敵でした。
画像1
画像2

春みつけ

画像1
中庭や学校園でたくさんの花が咲いています。水やりをしながら,いろいろな花の観察をしました。

新学年のスタート

新学期がスタートしました。
学年も一つ大きくなり,期待に胸をふくらませていることと思います。
6年生では,学年のスタートに学年集会を行いました。
最高学年として,全校のみんなのお手本になれるように気持ちを新たに頑張っていきます。
画像1画像2

初めての給食2

画像1
初めての給食を楽しみにしていた1年生です。
おいしくいただきました。明日も楽しみですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp