京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up83
昨日:144
総数:829882
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新学年がスタートして十日が過ぎました。 新たな目標に向かい、生き生きと頑張っています。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。

修学旅行 その27

登っても登っても、続いている階段。
途中、休憩も入れながら、一歩一歩進んでいきました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 その26

金比羅山、登山がスタートです。とても長い階段。
みんなで声をかけあいながら、頑張ります。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 その25

金比羅宮に到着。
少し雨が降っているので、雨合羽の準備です。
子どもたちも活動前の検温に、慣れたものでしっかり体調を確認。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 その24

瀬戸大橋を渡って、四国に上陸。
5年生で学習した瀬戸内工業地域も見ることができました。

子どもたちは、バスの中でもしっかりマスクをつけて過ごしています。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 その23

お世話になったホテルともお別れです。
退所式をしてから、バスに乗り込んで、金比羅宮を目指します。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 その22

朝御飯の様子です。
眠くて、あまり食欲がない子もいるようですが、今日一日頑張るためにしっかり食べよう。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 その21

2日目スタート。
「遅くまで語り合った修学旅行」をしてしまって、少し眠そうな子どもたちもいますが、みんな熱もなく元気です。
2日目も頑張りましょう。
画像1
画像2

修学旅行 その20

初日最後の活動は、振り返りです。係りごとに明日の確認をしたり、班のみんなで今日一日を振り返ったりしました。

初日はみんなのおかげで、大きな変更もなく、過ごすことができました。明日もみんなで楽しい一日にできるといいですね。
画像1
画像2

修学旅行 その19

ホテルでは、おみやげも買いました。限られた金額の中で、どのようにお金を使うのかを考えるのも大切な学習ですね。

買っていたおみやげはやはり岡山。きびだんごが人気でした。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 その18

バスの車内から「お腹が減った」の子どもたち。
やっと、晩御飯の時間です。
新型コロナウィルス感染予防のため、みんな前を向いて食べました。
少し寂しいけど、我慢です。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/6 身体計測6年
11/9 身体計測1年 引き渡し訓練
11/10 身体計測2年 食の指導5−2 銀行振替日
11/11 身体計測3年
11/12 身体計測4年  フッ化物洗口 委員会活動

学校だより

配布文書

台風等の非常措置

いじめ防止

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等(桂中ブロック)

学校教育目標

学習コンテンツ

新型コロナウィルス感染防止

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp