京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up58
昨日:144
総数:829857
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新学年がスタートして十日が過ぎました。 新たな目標に向かい、生き生きと頑張っています。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。

参観日【6年総合】平和への誓い

自分の言葉で平和への誓いを考え発表しました。平和を望む気持ちが高まりました。
来週の修学旅行で、さらに学びを深めたいと思います。
画像1
画像2
画像3

久しぶりの委員会活動

どの委員会も全校に伝えたいことやみんなを楽しませる内容を考え、掲示物作成や原稿作りなどをしています。園芸委員会は草引きも大変!
画像1
画像2
画像3

5年家庭科「ひと針に心をこめて」

家庭科で小物づくりをしています。ティッシュケース、ペンケースなど、思いの作品を仕上げるために頑張っています。たま止めも上手になったかな?

画像1
画像2
画像3

フッ化物洗口にむけて  1年

 養護教諭と一緒に,「フッ化物洗口」の練習をしました。水を口に含み,右の歯・左の歯・前の歯と順番にぶくぶくうがいをしていきます。来週も練習して再来週はフッ化物での洗口です。上手にできるかな。
画像1
画像2

なつだとびだそう 1年

 生活科で「夏」を思いきり楽しむ学習をしました。マヨネーズやソース,シャンプーなどの空き容器に水を入れて,的に当てて遊びました。運動場に水で絵をかいたりもしました。水にも濡れましたが楽しい学習でした。夏を満喫できたかな?
画像1
画像2
画像3

みんなで奏でて

2学期から3年生の音楽はスクールサポーターの原田先生が教えてくださることになりました。今日は音符の話。長さと形について学びました。リコーダーもきれいに音が出せました。

画像1
画像2
画像3

どんなおうちにしようかな

2年生は、生活科「小さななかまたち」で飼育する生き物の計画書をかいています。希望の生き物は捕まえられるかな? お世話がんばってね。
画像1
画像2
画像3

「ないぞうくん」と一緒に

6年「体のつくりとはたらき」では、消化や血液の循環などについて学習します。今日は、内蔵モデルの「ないぞうくん」に来てもらって、体の中身を見学しました。臓器の名前や役割、小話などを聞きながら、楽しく内蔵について学びました。
画像1
画像2

グラフの工夫を読み取ろう

3年生はグラフの学習をしています。目盛に気を付けてグラフを読んだりかいたりしてきました。この後、見やすさや伝わりやすさなども考え、身の回りの生活に生かせるグラフをマスターしていきます。
画像1
画像2
画像3

折り鶴をおって広島に届けよう!

画像1画像2
9月17日18日の修学旅行に向けて,
全校に折り鶴を折ってもらうことを
6年生みんなで呼びかけました。
桂川小学校の平和への願いを千羽鶴にして
広島に届けたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/6 身体計測6年
11/9 身体計測1年 引き渡し訓練
11/10 身体計測2年 食の指導5−2 銀行振替日
11/11 身体計測3年
11/12 身体計測4年  フッ化物洗口 委員会活動

学校だより

配布文書

台風等の非常措置

いじめ防止

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等(桂中ブロック)

学校教育目標

学習コンテンツ

新型コロナウィルス感染防止

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp