京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:134
総数:830144
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新学年がスタートして十日が過ぎました。 新たな目標に向かい、生き生きと頑張っています。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。

4年 はなれてはなをかきました

さっそくですが書写の時間。筆の確認をした後、久しぶりの習字です。ディスタンスを保ちながら、大きく力強く「花」を書きました。
画像1
画像2
画像3

3年 ホウセンカの種をまいたよ

落としたらなくなりそうなちっちゃい種でしたが、自分の鉢にまきました。早く芽が出るといいな。これから水やり頑張ります!
画像1
画像2
画像3

パッと見てわかるには??

2年生は算数で「ひょうとグラフ」の学習に入りました。どうやったらわかりやすく表せるかな? やりかたがわかったら、学校の身近なものの数も数えてみようね。
画像1
画像2
画像3

けんばんハーモニカを紹介します。

1年生の音楽の学習には,けんばんハーモニカを使います。

けんばんハーモニカの入れ物は持ち手のついた細長い形をしています。
中には,けんばんハーモニカ・ホース・ふき口・お手入れ用の布が入っています。
購入を希望される方は,4日,5日に予定表と一緒に配布する申し込み封筒にお金を入れて,記名・セロハンテープで封をしてお子様に持たせてください。

けんばんハーモニカをすでに持っておられる場合,そちらを使っていただいてかまいません。
画像1
画像2

久しぶりの教室で…6年

 6年生になって登校した日は少ないですが,すっかり最高学年の顔つきです。担任の話を集中して聞いています。充実した一日一日を,これから一緒に過ごしていきます。
画像1
画像2
画像3

久しぶりの教室で…5年生

 元気な5年生も,落ち着いて学習に向かっています。早く生活リズムを取り戻し,充実した学校生活を送りたいものです。
画像1
画像2
画像3

久しぶりの教室で…4年

 人数の多い4年生ですが,今日は半分の子どもたちの登校で,教室も少し空いた感じです。久しぶりの授業ですが,落ち着いて過ごせています。
画像1
画像2
画像3

久しぶりの教室で…3年生

 算数で,何百を足す計算の考え方について学習しました。それぞれに考えて,みんなの考えを交流しました。密を避けながらの交流ですが,少人数で充実して学習できました。
画像1
画像2
画像3

久しぶりの教室で…2年生

 初めてのクラス替えで,担任も変わりましたが,落ち着いて学習できる2年生です。1年前と比べてぐんと成長した子どもたちの姿です。
画像1
画像2
画像3

久しぶりの教室で…1年生

 入学してから,久しぶりの授業です。今日は国語「いいてんき」,ひらがな,算数「わくわくすたあと」の勉強をしました。保健室からは,学校生活を始めるにあたっての保健指導もありました。初めの第一歩です。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/15 学校安全日 食の指導1−2
9/17 6年修学旅行
9/18 6年修学旅行

学校だより

配布文書

台風等の非常措置

いじめ防止

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等(桂中ブロック)

学校教育目標

学習コンテンツ

新型コロナウィルス感染防止

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp