京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:134
総数:830144
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新学年がスタートして十日が過ぎました。 新たな目標に向かい、生き生きと頑張っています。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。

たねまき

がっこうの かだんに たねまきを しました。
1ねんせいのみなさんも、きょうかしょ30,31ぺえじのなかから すきなはなをみつけてみましょう。

めがでるのが たのしみですね。

画像1
画像2
画像3

【6年生】何のメロディか分かったかな〜♪

画像1
「音楽の宿題プリントってどれですか?」
という問い合わせを何人かからもらいました。
分かりにくかった人,ごめんなさい!
『リコーダーで遊んでみよう!』の楽譜プリントのことでした。

さて何のメロディか分かりましたか?
今日は,今年度音楽のスクールサポーターでお世話になる原田菜奈先生にも初登場していただきました。みんな画面に向かってご挨拶しましょう!
「よろしくお願いしまーす!」

見本の演奏を載せました。
【6年生】リコーダーのメロディ1
【6年生】リコーダーのメロディ2
【6年生】リコーダーのメロディ3
【6年生】リコーダーのメロディ4
【6年生】リコーダーのメロディ5

ちなみに1〜4の素敵なメロディは6年生の担任の先生みんなでがんばりました!
・・・5のメロディは・・・稲垣先生と上田先生は脱落です。

みんなの生活の中には他にも素敵な曲や楽しいメロディがあふれていますね。ぜひ探してリコーダーでChallengeしてみましょう♪そしてまた聴かせてくださいね♪

(次回の課題は18日(月)にお家のポストにお届けに行く予定です。自分に厳しくならないと,なかなか順調に進めていくことができないと思います。今は会えなくて我慢も多い時期だからこそ,いつ学校が再開しても困らないように,生活リズムを整え,学習計画を立てて,コツコツとがんばってくださいね。そして何より,元気でいてください!!)

こんなこともできるよ!part6

3年生のみなさん,休校中の学しゅうはすすんでいますか。
前にくばったしゅくだいは,3年生の学しゅうも入っているので,少しむずかしいところもあるかもしれません。
また学校がはじまったら,いっしょにべんきょうしようね!

今日は,算数でできる自しゅ学しゅうをしょうかいするよ。
かけ算の百ます計算にチャレンジしてみよう!
まず,算数ノートや,計算ドリルのノートに,九九の表のわくをつくります。
つぎに,かけられる数やかける数にすきな数字を10ずつ書きます。
そして,かけられる数とかける数がまじわるところの計算をして答えを書きます。
ぜんぶの計算を何分何びょうでできるか,はかってみるのもいいね!
毎日やると,どんどんはやくなっていくかも!?

画像1

【6年生】 月の観察…

画像1
見事に曇りましたね。(;へ;)
6時半くらいには雲のすきまから見えていたんですけどねぇ〜。

さすがにこれだけ曇ると月の観察はできませんねぇ。
課題に対して「できないよ〜(怒)」と思っている人,大丈夫です。
できなくても自然相手の観察ですから仕方ないのです。

でも,
『観察しようとしたけれど,月が見えなかったよ。』
 と
『どうせ曇りだし,月はみえないから観察しないでおこう。』
では,大きく違いますよね。
「チャレンジ」「アクション」「やってみる」「試行錯誤」は理科や学習の基本。

さて,この週末,月が見れるかなぁ…
(月の観察の課題は見えなければできませんから,「できない!」からって,心配しなくてもいいですよ。)

【6年】 月の観察

今日は,とてもよく晴れましたね。
6年生には前の休校課題で月の観察を出していました。
実は,昨日も今日も,月を見ることができました。

明日は晴れそうですが,週末は天気は悪くなりそうですね。


画像1
画像2

2年生 トマトのなえも うえたよ!

このあいだ ホームページにあげた トマトのなえの とくちょう みんな 考えてみたかな?

きょうは トマトのなえを みんなの うえきばちに うえました。
かぜが 少しつよいので なえが たおれないように 支柱も しています。

みなさん トマトの はっぱを においだことは ありますか?ほかの やさいでは あまりかんじませんが トマトは はっぱのかおりが とても強いんです。
おうちに あったら においでみて かんさつきろくを 作るのもいいね!


これで 二年生の 畑が かんせいしました!!
ナスビ、ピーマン、オクラ、えだまめ、さつまいも
そして、きょう うえた みんなのミニトマトが すくすく 育ちますように!!

画像1
画像2
画像3

2年生 さつまいもの なえをうえたよ!

みんな かんさつ名人に ちかづいているかな?

きょうは さつまいもの なえを 畑に うえました。
うえかたも 今までの やさいとは ちがうんだよ!

1 おおきめに あなをほって なえを おきます
2 そこに なえを おき つちを かぶせます。
  はたけに ねかせるように なえを うえるのが ポイント!!

プールうらの さつまいも畑に うえてあるので 学校が 始まったら
みんな かんさつ してみてね!

どんな 育ちかたを するのかな?
しりたいことが いっぱいあるね!本などを つかって よしゅうに チャレンジするのもいいね!
画像1
画像2
画像3

2年生 なにの なえだろう?

なえクイズ みんなせいかいしたかな?

きょうも あるやさいの なえを うえました。
1枚目は、あるやさいの なえのぜんたいを とった しゃしんです。
いままでの なえと どんなところが ちがうかな?
よく見ると 草のようにも 見えるね!

このやさいは なえが分かれている ところから せいちょう します。
左の○からは、はっぱが はえてきます。
右の○の黒いところからは やさいが せいちょう します


大ヒント! 
このやさいは じめんのなかで 育ちます!焼いたりすると おいしいよ



せいかいは さつまいものなえでした。
さつまいもは このような なえから 出来上がります。

ひとつ べんきょうに なったね!
おうちで かんさつできるものが あれば かんさつ してみよう!

画像1
画像2
画像3

保健室 3

急に暑くなってきましたね。
【熱中症】という言葉も聞くようになり,季節の移ろいを感じます。

熱中症に関連して…,
新型コロナウイルス感染症の予防に,マスクをつけていることが多いと思いますが,マスクをつけていると,<のどのかわき>が感じにくくなるようです。
熱中症予防には,こまめな水分補給が必要です。
マスクをつけていても,こまめに水分補給をしてくださいね。

さて,
みなさん,からだの調子はどうですか?
勉強をする・運動をする・遊ぶ…など,いろいろなことをするのにも,からだの
調子がよくないと思うようにできないのではないでしょうか。

からだの調子をよくするためには,『生活のリズム』を整えることがとても大切です。
規則正しい生活のリズムで,調子よく過ごすと,免疫力が高まることにもつながります。
そこで,自分でふりかえりながら,よりよい生活が送れることを願い,
「せいかつのリズムをととのえよう!」というプリントを,来週,担任の先生に届けてもらいます。
ぜひ,活用して取り組んでみてくださいね。

画像1

ひょうたん池がきれいになったよ

休校になってから、ひょうたん池もみんなに会えず
草がたくさん生えてしまっていました。

実は、ひょうたん池の上には、小さな滝があるんです。
それも落ち葉に隠れてしまっていました...
そこで、ひょうたん池の滝を、きれいにして水が流れるように掃除しました!!
ビフォー(1枚目)とアフター(2枚目)です!

掃除しているとき、たくさんのザリガニやカエルもいて自然いっぱいでした。
他にも、池の中には、メダカがたくさんいます。また、探してみよう!


3枚目の写真は、スイレンというお花です。とてもきれいに咲いていました。
ひょうたん池には、たくさんの植物が植わっています。
これからどんな花が咲くか楽しみですね!
学校が始まったら、確認してみてくださいね。


画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

配布文書

台風等の非常措置

いじめ防止

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等(桂中ブロック)

学校教育目標

学習コンテンツ

新型コロナウィルス感染防止

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp