京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up44
昨日:121
総数:829699
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新学年がスタートして十日が過ぎました。 新たな目標に向かい、生き生きと頑張っています。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。

2年生 しかくのはこをつくってみよう

画像1画像2画像3
さんすうの きょうか書 35ページの「長さ」の かだい みんな やってみたかな?
きょうは 長さを はかって「しかくいはこ」を 作ってみよう!

<よういするもの>
・ぎゅうにゅう パック(ジュースの パックでも いいよ)
・はさみ
・いろえんぴつや なまえペン


<つくり方>
1、左の しゃしんの ように じょうぎを つかって 7cmの しるしを 2つ 作ります。
2、しるしが 書けたら はさみを つかって まんなかの しゃしんのように きります。
  (あぶないので おうちの人に きってもらおう!)
3、きれたら あとは ふたを するように おったら かんせい!

ペンを つかって 絵を かいても いいし、すうじを 書いて サイコロを つくっても おもしろいね!
おうちや 学校で どんなものの 「長さ」を はかれるのかな?
はかった長さを「cm」でつたえたり 「mm」をつかって こまかく つたえられたら ものさし名人!

のこりの 休みのじかんを つかって いろいろな かだいにも チャレンジしようね!

3年生 チョウのよう虫 さなぎになる!!

あつくなってきましたね。
先生たちもすっかり半そでです。

6月1日から学校がさいかいすることになりました。
みんなに会えるのが本当に楽しみです!!
しっかり体ちょうをととのえて,元気な顔を見せてくださいね!

さて,チョウのよう虫のようすです。
よう虫はさいごのだっぴをして・・・
「さなぎ」になりました!

よう虫のときとはちがって,何も食べません。
あまりうごきません。

時間ががたつにつれて,みどりから茶色っぽくさなぎの色がかわってきます。
おや??羽のもようが見えてきた!?
画像1
画像2

2年生 さつまいもの なえも げんきです!

画像1
このあいだ プールの うらに ある はたけに さつまいもを うえたといっていた ことを おぼえていますか?

この2まいの しゃしんを みて 何か きづくことは あるかな?
左のしゃしんは なえを うえて すぐの しゃしんです。
右のしゃしんは いまの しゃしんです。

さつまいもも すくすく 元気に そだっています。
これから みんなで たくさん かんさつ しようね!


らいしゅうから がっこうが はじまります。

せいかつリズムを しっかり ととのえて
6月1日、元気いっぱいの みんなに あえるのを たのしみに しています!

4年生 やってみよう!10

画像1
画像2
画像3
 ツルレイシの芽が出てきました。1枚目は金曜日,2・3枚目は月曜日に撮ったものです。すくすく育っています。ツルレイシも6月からの学校スタートを迎える準備をしています!みんなも早寝早起きなどの生活リズムを整えることから頑張ってね!!

学校教育活動の再開に向けて

学校教育活動の再開に向けて,政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が解除されたことを受け,本校においても6月1日(月)から以下のように段階的に教育活動を再開します。

(1)6月1日(月)…学年ごとに登校時間を分散し,約1時間,オリエンテーションと学級活動を行います。

(2)6月2日(火)〜5日(金)… 各クラスを地域別に2グループに分け,「1日おき(隔日)で,午前中授業(給食なし)」とします。(集団登校です)

(3)6月8日(月)〜11日(木)… 前週と同様,各クラスを地域別に2グループに分け,「1日おき(隔日)で,終日授業(給食あり)」とします。(集団登校です)

(4)6月12日(金)… 全校児童が登校し, 終日授業(給食あり)を実施します。

(5)6月15日(月)〜 … 通常の学校教育活動を再開します。


時間,持ち物等,詳細につきましては,配布文書にある「学校教育活動の再開に向けて」のプリント(25日に同じも物をポストインします)をご覧ください。

学校教育活動の再開に向けて

【6年生】課題「『6年生になったわたしの手』を赤色と黄色だけで描いてみよう♪」☆ステップ1☆

図工の課題を出していました。
もうChallengeした人もいるようですね!
まだの人はがんばってください!

まずは手のポーズを決めて・・・
じっくり観察しながら鉛筆で下描き・・・
そして赤色と黄色のみ,パレットに出して・・・
画像1
画像2
画像3

【6年生】課題「『6年生になったわたしの手』を赤色と黄色だけで描いてみよう♪」☆ステップ2☆

大事なのは色づくり!
赤色と黄色のバランスをどのようにして混ぜるといいかな・・・
いろんなパターンで色づくりを楽しんでみてくださいね♪

水の量も大切です!
少しずつ水の量を調整して様子を見ながら混ぜてみましょう。

画像1
画像2
画像3

【6年生】課題「『6年生になったわたしの手』を赤色と黄色だけで描いてみよう♪」☆ステップ3☆

がんばって描いた下絵に少しずつ色をのせていきましょう♪
もう一度,手をよく見て,光の当たり具合や影になった部分の色の違いに気を付けて,パレット上に作った色々な色を,工夫しながらつけていきましょう。
水の量が多すぎたら,ティッシュもうまく使ってみてね♪
画像1
画像2
画像3

【6年生】『学習相談のできる登校日』に来た人たちから STAY HOME中のみんなへ

画像1
今週最後の『学習相談のできる登校日』でした。
今日は8人が元気に登校しました♪
生活リズムがなかなか戻らず,今朝起きるのが大変だった人もいたようです。
6月1日の再開・再会に向けて,あと1週間!心も体もしっかり準備をしてくださいね!

今日も登校した人たちから,みんなへメッセージです♪
「早くみんなと話したい!」
「家より学校の方が集中できました!」
「コロナで大変だけど,がんばってください!」
「集中して勉強に取り組めました!」
「勉強はまだまだ追い付かなかったり,できなかったりするけど,一緒にがんばろうね!」
「早く給食を食べたい!」
「学校は楽しいです!」
「家では一人で勉強していたけど,みんながいる中で勉強できてよかったです!」

今日も集中してよくがんばっていました!!


来週25日(月)に,6月1日以降のことについてのお知らせをポストにお届けにうかがいます。

あさがお2

たくさんめが でておおきくなってきたので、まびきをしました。
げんきな はっぱのめを 2つか3つ のこします。
すうっと ゆびでぬくと めがぬけるので,やさしくぬいてあげてください。
ぬいためも うえきばちがあったら、すぐに うえると そだちます。

おいえのひとと いっしょに やってみてね!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

配布文書

いじめ防止

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標

学習コンテンツ

新型コロナウィルス感染防止

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp