京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up128
昨日:62
総数:830136
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新学年がスタートして十日が過ぎました。 新たな目標に向かい、生き生きと頑張っています。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。

2年生の先生たちも……

画像1
画像2
画像3
みんなで

てあらい・うがい をがんばって,

げんきにすごしましょう!!

4年 やってみよう!1

4年生のみなさん,元気ですか?

こんなもの,作ってみました!
何に使うのかは,算数の教科書を見てみよう!
作り方ものっているよ!

大野先生が持っている道具の使い方も調べてみよう!


画像1画像2画像3

保健室より

 入学・進級と新しい年度を迎えたものの,新型コロナウイルスによる感染拡大を防ぐため
休校となってしまいました。みなさん,元気に過ごしておられますか。心と体の調子はどうでしょうか。

 外出の自粛によって,家で過ごすことが増え,生活のリズムも変化したことと思います。
夜,寝つきが悪くなったり,睡眠が乱れやすくなったりしていませんか。睡眠のリズムが乱れると,
心と体の不調にもつながりかねません。心と体の健康には,よい睡眠をとることがとても大事です。

◆よい睡眠をとるために… 
 1.毎日,学校に通っていた時と同じ時刻に起きましょう。
 2.日光を取り入れましょう。
 3.昼寝は控えましょう。(うとうと〜は,20分程度に)
 4.ストレッチやラジオ体操,ダンスなど,体をほぐし動かしましょう。
 5.テレビやスマホ,ゲームなどは,時間を決めて行い,眼を休めましょう。
などなど,生活のリズムを整えて,心と体の健康に努めていきましょう。


◆感染症対策のご参考に…
  ◇教育委員会から新型コロナウイルス感染症について
  ◇厚労省・経産省より身のまわりを清潔にしましょう   
  ◇子ども向けのお話コロナウイルスってなんだろう(藤田医科大学感染症科作成)

3年生のみなさんへ

画像1
画像2
画像3
3年生のみなさん元気にしていますか。

3月,プランターにキャベツをうえていたのですが,
キャベツのうらを見てみると・・・

白色のものと黄色のものがついていました!!

これは何でしょうか?

理科の教科書や図かんで調べてみてね。

正かいは月曜日に!


3年たんにんより

「京都・学びプロジェクト」のご案内

休校中の子どもたちのサポートとして、京都市教育委員会、京都新聞、KBS京都テレビが一体となっての学びの支援がはじまります。
テレビ(5ch)での放送(20日開始)やyoutubeでの動画配信などが予定されています。ぜひ、ご活用ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="103559">「京都・学びプロジェクト」のご案内</swa:ContentLink>
画像1

桂川小学校のみなさんへ

画像1
 おはようございます。学校が休校になってからしばらくたちますが,元気に過ごしていますか。みなさんが登校してきたときにきれいに咲き誇っていた桜は,だんだんと葉っぱが出てきています。季節は進んでいますね。
 今日から担任の先生がみなさんにこれからの学習プリントなどを届けに行きます。(特例預かりの人には学校でわたします)
 生活リズムを崩さないように,手洗い・うがい・マスクもしっかりとして,また元気で会いましょう。

スクールカウンセラーだより

スクールカウンセラーだよりをアップします(掲載期間5月15日まで)
スクールカウンセラーだより

重要 特例預りについての再度のお願い

特例預りが始まりました。
特例預りを利用のご家庭の皆様には,再度お願い申し上げます。

<swa:ContentLink type="doc" item="102858">特例預りについての再度のお願い</swa:ContentLink>

令和2年度 桂川小学校 学校教育目標

令和2年度の桂川小学校の学校教育目標です。


令和2年度 桂川小学校 学校教育目標

臨時休業期間中の登校日等への対応について

登校日は中止となりました。詳細は以下をクリックして文書をご覧ください。
<swa:ContentLink type="doc" item="102621">臨時休業期間中の登校日等の対応について</swa:ContentLink>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

配布文書

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標

学習コンテンツ

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp