京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up126
昨日:62
総数:830134
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新学年がスタートして十日が過ぎました。 新たな目標に向かい、生き生きと頑張っています。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。

3年生 こんなこともできるよ!part3

3年生では,新しく社会科の学しゅうがはじまります。
教科書や地図ちょうは,のぞいてみましたか。
3年生の社会科では,桂川の地いきや京都市のこと,地いきではたらく人のこと,地いきをまもってくれている人のこと,むかしのくらしのことなどについて学しゅうします。

今日は社会科でできる自しゅ学しゅうをしょうかいします。
地図には,「文」や「卍」や「〶」など,いろんな記号が書いてあるのを知っていますか?
これは,地図記号といって,その土地のようすやたてものをあらわしています。
地図ちょうの11,12ページや教科書の10ページにも地図記号のことがのっています。
どんな地図記号があるのか調べてみよう!
画像1

1年生 かつらがわしょうがっこう たんけんたい その5

きょうは,うんどうじょうをたんけんします。
画像1
画像2
画像3

みんな元気に・・・!

こいのぼりを上げました。今日は風があるので気持ちよさそうに泳いでいます。みんなが元気で過ごせるように・・。そんな願いをこめてのこいのぼりです。
画像1

立体でカメラをつくろう

以前にも紹介した立体でつくろうの第2弾です。
今回は,カメラに挑戦です。
用意するものはこの前と同じです。
上手につくれるかな?
画像1
画像2
画像3

1年生 かつらがわしょうがっこう たんけんたい その4

つぎは,おんがくしつをたんけんします。
画像1
画像2
画像3

1年生 かつらがわしょうがっこう たんけんたい その3

きょうは,ほけんしつをたんけんします。
画像1
画像2
画像3

3年生 キャベツのうらのもの・・・正かいは?

3年生のみなさん,週まつはどんなふうにすごしましたか?

きそく正しい生活ができているかな。
お手つだいもできているかな。

さぁ今日は月曜日。1週間がはじまります!
学しゅうも計画てきにやっていこうね。


さて,木曜日にのせていた,キャベツのうらの白いものと黄色いものは何だったのでしょうか。
正かいを発表しますよ。

理科の教科書や図かんでしらべたかな??


正かいは・・・

『チョウのたまご』です!!

どちらもチョウのたまごなのですが,どうして色がちがうのでしょうか?


先週の金曜日の夜に,チョウのよう虫が生まれました!


動画はこちら

チョウのよう虫のふ化

生まれたばかりのよう虫のようす

これからチョウのよう虫のせい長のようすをのせていきますね。
どんなふうにせい長していくのかな?
画像1
画像2
画像3

3年生 こんなこともできるよ!part2

今日は,かん字のれんしゅうをしょうかいします♪
2年生の時のしゅくだいでもやっていた かん字ドリルのれんしゅうは,3年生でもできます!!
くりかえしれんしゅうをして,かん字の読み方や,つかい方を正しくおぼえよう!!

画像1

校長先生より 大切にしたい言葉3

画像1
週が明けました。毎日学校があった頃が,幸せに感じます。今日の大切にしたい言葉は「上を向いて歩こう!!」です。最近,みんなを元気づける曲として,TVでもよく流れています。坂本九さんの名曲の題名です。

【6年】理科 ホウセンカの芽…なぜ出ない?

画像1
学校が再開した時,使えるように,3月にホウセンカの種を,ポットに3粒ほどまいておきました。(教科書p.60〜)先週とても暖かかったので,ホウセンカの芽が一斉に出てきてくれました。

しかし,一つのポットだけ芽が出てきません。
(上の写真の○のポット)

「なぜかなぁ?不思議だなぁ?
確かに発芽しない種もあることはある・・・。でも,
1つのポットだけが発芽しないなんてこと,あるのかなぁ?」

と,思っていたところ,
この土曜日曜に雨が降ったことで,理由がわかりました。

5年生の今頃,学習したよね?
インゲンマメで…。
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

配布文書

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標

学習コンテンツ

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp