京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:144
総数:829805
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新学年がスタートして十日が過ぎました。 新たな目標に向かい、生き生きと頑張っています。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。

新型コロナウィルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長について

 平素より,本校の取組に対しまして,ご理解とご協力を賜り厚く御礼申し上げます。
 さて,本日現在,京都市では,特別警戒都道府県の指定の解除,並びに緊急事態宣言の延長又は解除のいずれも決定されておりまません。そのような中で本市の感染状況は引き続き警戒を緩めることができない状態にあることや,5月の大型連休を挟む中で,5月7日以降の対応について,児童や保護者等への周知期間を確保し,各家庭及び学校での準備を円滑に進めていく必要があるため,本日時点で,当面,配布プリントの通り臨時休業期間を5月15日(金)まで延長することとなりました。
 何卒ご理解をいただきますようよろしくお願い申し上げます。

<swa:ContentLink type="doc" item="105810">新型コロナウィルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長について</swa:ContentLink>
また,現在行われている特例預かりについても,継続していくこととなりました。配布プリントを熟読いただき,「特例預かり申請書」を期日に提出してください。なお,現在特例預かりを利用されているご家庭につきましては,30日(木)にお子さんを通じてプリントを配布しますのでよろしくお願いいたします。

<swa:ContentLink type="doc" item="105787">臨時休業に伴う児童の特例預かりについて</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="105761">特例預かり申請書</swa:ContentLink>


【5年】 国あてクイズにchallenge! その1

画像1
 塩見先生が持っているものはなんでしょう?
 おうちにある人もいるかもしれませんね。これは,地球儀(ちきゅうぎ)といって,地球の形をそのまま小さくしたもけいです。いろいろな国や海の名前や形,大きさがよく分かります。
 さて,ここで問題です。第1問!下の写真で指さしている国はどこでしょう?
ヒント:この国の首都は「花の都」「芸術の都」とよばれ,パンやワイン,おいしい料理がとても有名です。周りにはイギリスやスイス,スペインなどの国がありますね。
画像2

【5年】 国あてクイズにchallenge! その2

画像1
 第2問!では,この国はどこでしょう?
ヒント:日本と同じ島国で,おもな島は北島と南島の2つに分かれています。ラグビーの代表チームが有名で,昨年日本で行われたワールドカップにも出場していました。漢字で書くと「新西蘭」です。近くにはオーストラリアがありますね。
 
 第1問,第2問の答えは,またこのホームページで発表します。

【全学年】家でもできる心の学習

桂川小学校のみなさん

家で楽しく過ごせていますか?
わがままはしていませんか?
イライラしていませんか?
お手伝いはしていますか?
ありがとうって言えてますか?

今だからこそ心の学習を通して
「生きる」ことについて考えてみましょう!

教頭先生からです。
下の「家でもできる心の学習」のリンクをクリックして進めてみてください。
道徳の教科書も用意してね。
家でもできる心の学習1
画像1
画像2

みんな健康でいてね!!(SDGs「3:すべての人に健康と福祉を」)

お休みの期間がまたのびてしまいました。
残念ですが,みんな,手洗い・うがい・マスクを忘れず,健康でいてくださいね!

ところで,SDGs(エス・ディー・ジーズ)って知っていますか?


画像1

お家にずっといると・・・

画像1
お家にいる時間が長いために「家庭ごみ」が増えているそうです。
ゴミが出たら正しく分別(種類ごとに分けよう)しましょう。
学校でも,紙類・プラスチックごみ・ペットボトル・アルミ缶・・・と分別をしていますね。

でもその前に,お家のゴミを減らすための工夫を考えてみましょう。
どんなことができるかな・・・

1カ月後(5月30日)は「ごみゼロ」を考える日です。この日だけでなく,いつもゴミを減らす気持ちをもって,工夫した生活をしていきましょうね。(SDGs12)

それが,地球を大切にすることにつながります。(SDGs13・14・15)

SDGs(エス・ディー・ジーズ)みんなで意識しよう!

SDGs(エス・ディー・ジーズ),最近いろんなところで見かけませんか?

みんなの未来をより良いものにするために,世界のみんなで目指していこうと決められた17個の目標です。

上に紹介したもの以外にも,どんなものがあるかな・・・
画像1
画像2

1年生 かつらがわしょうがっこう たんけんたい その8

きょうは,ひょうたんいけをたんけんします。
画像1
画像2
画像3

5月集金額のお知らせ

以下のリンクより配布文書をご覧ください。どうぞよろしくお願いいたします。5月集金額のお知らせ

お家で調理実習にChallenge!!

画像1
画像2
画像3
長いお休みになっていますが,みんな元気ですか〜?

お家で6年生でもできること・・・

そう!料理でお手伝い!

ということで,今日は家庭科の教科書68ページに載っている「いろどりいため」を先生たちで作ってみました〜!
みんなもChallengeしてみよう!

まずは準備・・・
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp