京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up54
昨日:116
総数:824604
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月です。 6年生を送る会が終わり、いよいよ6年生が卒業にむかっています。卒業式の練習が始まりました、5年生は最高学年の心構えをしながら日々をおくっています。登校班も5年生がリーダーになりました。 他の学年ももうすぐ一つ上の学年へ。 これまでの頑張りを認め合い、次に向かっていきたいです。

水泳学習開始

 今日から中学年以上も水泳学習が始まりました。きれいなプールになって,子どもたちも気持ちよさそうに泳いでいました。この夏,泳力がぐんと伸びますように!
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティ6

 午後からもしっかり頑張りました。いざという時には,本来持っている力をしっかり発揮できる頼もしい桂川の5年生です。
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティ5

お昼休憩 会社ごとに食べて仲を深めています。
画像1
画像2

スチューデントシティ4

緊張もほぐれ、どうすれば売り上げが上がるかみんなで考えながら 働いています。

画像1
画像2
画像3

スチューデントシティ3

代表者会議 みんなが生き生きとした町にするためにたくさんの意見が出ていました。

画像1
画像2

スチューデントシティ2

 それぞれのブースで,企業の方に指導を受けながら働いています。働くことを通して何が学べたかな?
画像1
画像2

スチューデントシティ1

 5年生が,生き方探究館に「スチューデントシティ学習」に行きました。事前学習を積んでいよいよ今日が本番です。今日一日は,担任の力も借りず,できるだけ自分たちで「働くこと」「社会生活」の疑似体験をします。
画像1
画像2
画像3

顕微鏡の使い方

 ひょうたん池の水を顕微鏡で見ました。使い方の約束を守り,ピントを合わせて・・・。
さあ,何が見えたかな?
動くものはさて何でしょう?
画像1
画像2
画像3

あさがお

 大きくなってきたあさがおの観察をしました。「はっぱはおおきいのやちいさいのがあるよ。」「いかのかたちみたいだね。」「さわるとざらざらしているよ。」など・・・。色々見つけられました。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ

 「かたつむり読書週間」の取組のひとつ,絵本サークルの方々の読み聞かせを6年生にしていただきました。
「はやくちことばで おでんもおんせん」など読んでいただきました。絵本の世界を楽しんでいました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/24 水泳学習開始
6/26 3年社会見学
6/27 歯科検診さくらんぼ1,2,6年
6/28 6年社会見学 トイレ清掃
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp