京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up38
昨日:116
総数:824588
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月です。 6年生を送る会が終わり、いよいよ6年生が卒業にむかっています。卒業式の練習が始まりました、5年生は最高学年の心構えをしながら日々をおくっています。登校班も5年生がリーダーになりました。 他の学年ももうすぐ一つ上の学年へ。 これまでの頑張りを認め合い、次に向かっていきたいです。

きれいになったね

 「ゴミ0の日」の清掃活動では,学年ごとに校内の草引きを中心に活動しました。おうちから持って来た袋の中にたくさん草を入れていました。
 6年生は,いつも使っている上桂公園の清掃です。短い時間でしたが,たくさんのゴミや草を集めることができました。
画像1
画像2
画像3

「ごみ0の日」の取組

 今日は,5月30日「ごみ0の日」です。1時間目,校長先生から放送で,ゴミと地球環境のことについてのお話がありました。その後教室でそれぞれに,担任と環境問題について学習しました。
 2時間目は,清掃活動です。
画像1
画像2
画像3

きれいな声で

 6年生はスクールサポーターの先生との音楽の学習をしています。
きれいな歌声で「歌よありがとう」を歌っていました。もうすぐメロディータイムで歌います。
画像1

植付け

 サツマイモの苗を畑に植えました。うまく根付いて大きいおいもができるといいです。植えた後は,優しくお水をやっていました。
画像1

親子自転車教室3

 ハンドル操作の仕方や,ブレーキ制御の加減,安全確認のポイントなどを運動場のコースで学びます。
 高学年は筆記テストも受けて,自転車免許をもらえます。
暑い日でしたが,みんなまじめに一生懸命がんばりました。
画像1
画像2
画像3

親子自転車教室2

 運動場に出てからは低学年と高学年に分かれ,それぞれグループになって,正しい走行の実地練習です。
画像1
画像2
画像3

親子自転車教室

 自治連合会,交通安全推進会,PTAの方々にお世話になり,自転車教室を行いました。まず体育館で,警察の方から自転車の安全な乗り方についてお話を聞きました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行24 解散式

校長先生からのお題だった「自己決定」。できたかな? 今夜は思い出話をいっぱい楽しんでからぐっすり眠ってくださいね。
画像1
画像2
画像3

修学旅行23 学校到着

長い旅も終わり、学校に帰ってきました。見なれた景色とたくさんのお迎えに、子どもたちもほっとした感じです。
画像1
画像2
画像3

修学旅行22

お昼を食べた後はアイスを食べたりジュースを飲んだりしています。
お土産も買って、いよいよ帰京です。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/30 ごみ0の日の取組 さくらんぼ学級研究授業 フッ化物洗口
5/31 ごみ0の日の取組予備日 耳鼻科検診1,2年 トイレ清掃
6/1 休日参観 学校説明会 引き渡し訓練
6/4 朝会 メロディタイム 児童集会 食の指導3−2
6/5 保健の日 キッズサポート教室5年 フレンドリータイム 
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp