京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up31
昨日:116
総数:824581
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月です。 6年生を送る会が終わり、いよいよ6年生が卒業にむかっています。卒業式の練習が始まりました、5年生は最高学年の心構えをしながら日々をおくっています。登校班も5年生がリーダーになりました。 他の学年ももうすぐ一つ上の学年へ。 これまでの頑張りを認め合い、次に向かっていきたいです。

今日から図書館

 学校司書の図書オリエンテーションを終え,今日から図書の貸し出しを行いました。1年生にとっては何もかもが初めてです。読みたい本を2冊選び,大事に抱えて,教室へ帰りました。
画像1
画像2
画像3

自分たちで学ぶ力

 新出漢字の学習を自分たちで進めています。読み,気をつけるところ,熟語などを調べて発表します。みんなで助け合いながら学んでいます。
画像1
画像2
画像3

5月の朝会

 学校長から,憲法月間についてのお話がありました。
いじめをなくそう,見かけたら「正義の告発」をしよう,というお話でした。
お話を聞いての感想を数名の子どもたちが発表しました。

講話の内容は,5月の桂川だよりをご覧ください。
画像1
画像2
画像3

令和です

画像1
 新しい気持ちでがんばりましょう。

さあ,クイズです。なんと読むでしょう。二通りあります。
一つは「れいわ」。さて,もう一つは・・・・?

ヒント1 ひらがなです。
ヒント2 「和」の字から見るとわかるよ。

1年生を迎える会1年生

 最後は1年生からの「どうぞよろしく」です。元気いっぱいに歌いました。
画像1
画像2

1年生を迎える会6年生

 6年生からのお祝いメッセージです。ゲゲゲの鬼太郎の登場で思わず1年生も大笑いです。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会5年生

 5年生からのお祝いメッセージです。
画像1
画像2

1年生を迎える会4年生

4年生からのお祝いメッセージです。
画像1
画像2

1年生を迎える会3年生

 3年生からのお祝いメッセージです。
画像1
画像2

1年生を迎える会2年生

 2年生からのお祝いメッセージです。

画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/7 朝会 家庭訪問(下校2時半) 保健の日
5/8 聴力検査1年 家庭訪問(下校2時半)
5/9 避難訓練 フッ化物洗口 家庭訪問(下校2時半)
1年歯みがき指導 食の指導3−3
5/10 家庭訪問(下校2時半) なかよしの日 銀行振替日 トイレ清掃 聴力検査2年
5/12 西京区一斉清掃9時
5/13 聴力検査3年 家庭訪問(下校2時半)
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp