京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:60
総数:829953
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新学年がスタートして十日が過ぎました。 新たな目標に向かい、生き生きと頑張っています。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。

国語辞典を使って

 3年生から国語辞典を使って言葉の意味などを調べます。まだまだ慣れないせいか目的の言葉にたどり着くまでに時間がかかりますが,言葉の意味を知ったうえで,新しい言葉をどんどん自分のものにして自由自在に使いこなしてほしいものです。
画像1
画像2

先生めざして!

 今日からのべ10日間にわたって,京都教師塾の塾生の方が実地研修に来られます。
 様々な教育活動を行っている「先生の一日」を実際に体験し,児童への関わり方,教職員間や家庭・地域との連携の大切さを学んでいただきます。
画像1

小学校の仕事にチャレンジ!!

 昨日から4日間,桂中学校の生徒がチャレンジ体験学習で桂川小学校へ来てくれています。この職場体験活動を通して,「働くことの厳しさと喜び」を実感するとともに,「新たな自分を発見する」などかけがえのない多くのこと学んでくれることと思います。
画像1

大なわ大会

 寒さに負けない体づくりの取組の一つとして,大なわ大会を行いました。運動委員会の子どもたちの企画で,今日まで各クラス本番に向けて練習を積んでいました。今日はその成果を発揮し,心をひとつにがんばっていました。
画像1
画像2
画像3

休日(日曜)学習

本日の休日学習の様子です。
本のたねの皆様に多様なお話をご紹介いただきました。
お話を着かえていただく中で,絵本を読んだり聞いたり
することで確実に心豊かになっていくと改めて感じました。
何歳になっても心の成長に絵本を読みたいと思いました。
いくつかの読み聞かせの後はカレンダーづくりをしました。
家に飾るととてもかわいらしい縦長のカレンダーを
一生懸命つくっていました。
絵本サークルの皆様本当にありがとうございます。
保護者の皆様も是非足をお運びいただけたらと思います。
画像1
画像2
画像3

研究発表に向けて

 2月1日の研究発表会に向けて,どのクラスも頑張って学習に取り組んでいます。今日のめあてを確かめて,それをノートに書いて学習のスタートです。
 この後,まず自分で解いてみて,次にみんなで考え,分かったことを生かして別の問題に取り組み,そして最後にまとめと振り返りをします。
 日頃の頑張りを多くの方に観ていただくのが今から楽しみです。
画像1
画像2

感謝力 アップ!

 児童会目標の一つ感謝力。その力をアップするための取組です。
普段当たり前に感じていて,ちゃんと感謝の気持ちを表せていないことはないかな?

子どもたち一人一人が考えて,クラスごとにまとめました。

今日の委員会の時間に計画委員会の子どもたちが,給食室前に掲示してくれました。ご来校の折,ぜひごらんください。
画像1
画像2
画像3

誰に当たったかな

 今日の給食は,豚肉とこんにゃくの炒め煮・黒豆・雑煮風みそ汁・ご飯・牛乳です。雑煮風みそ汁には,幸せにんじんと幸運だいこんが入っています。給食調理員さんからのプレゼントです。
 さあ誰に当たったかな?
画像1
画像2

ポートボール

 バスケットボール型の球技を,4年生はポートボールで行っています。
チームの仲間と声をかけあいながら,上手にボールを進めていきます。昨年より楽しくうまくゲームができるようになってきたようです。
画像1
画像2
画像3

避難訓練

 火災の避難訓練をしました。全員運動場に避難し,校長先生からのお話を聞きました。

平成7年1月17日の阪神淡路大震災の後,火災が起こって大勢の方が亡くなったこと。
身を守るため・・・
  自分で考え
  正しく判断し
  行動すること
が大切だというお話でした。
 
 今日のこの避難訓練,みんなは何を考えて行ったでしょう。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/9 ミュージックサークル発表会(中間休み) トイレ清掃
3/12 なかよしの日 6年生を送る会 銀行振替日
3/13 食の指導5-3 6年卒業祝給食
3/15 学校安全日 上桂公園清掃3年 フッ化物洗口

学校だより

学校評価

学校経営の基本構想

台風・地震等の非常措置

いじめ防止

学校沿革史

校時表

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等(桂中ブロック)

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp