京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up134
昨日:62
総数:830142
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新学年がスタートして十日が過ぎました。 新たな目標に向かい、生き生きと頑張っています。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。

山の家14

 今日最初の活動は「魚つかみ」です。
 おがま池にはアマゴがたくさん!職員の方から「命をいただく」「命の大切さ」についてお話を聞き、いよいよスタートです。
画像1
画像2
画像3

山の家13

 山の家へ来て初めての食堂での食事です。食事はバイキング形式になっていて、自分の好みに合わせて、必要な分量をお皿にとって食べます。
 少しずつとって何回もお代りに行く子、一度にどーんととって落ち着いて食べる子など様々です。
画像1
画像2
画像3

山の家12

 二日目の朝を迎えました。朝の気温は13.8°Cと、涼しいけれど、青空がまぶしい一日のスタートとなりました。子どもたちは元気です。
 今日のミッションは「協力」です。
画像1
画像2
画像3

山の家11

 夜の反省会です。初めに係ごとの反省をし,その後,班ごとに集まって一日を振り返りました。

この後入浴,就寝です。
画像1
画像2
画像3

山の家10

 いただきまーす。

食べたらあと片づけです。
画像1
画像2
画像3

山の家9

 何とか出来上がりです!やったー。とってもおいしくできました。おなか一杯に食べます。
 カレーってこんなにおいしかったんだ!
画像1
画像2
画像3

山の家8

 さっきの霧雨の影響か,なかなか火のつかないかまどがあって悪戦苦闘です。
画像1
画像2
画像3

山の家7

 それぞれ自分の役割に沿って活動をしています。場所も譲り合って使います。
画像1
画像2
画像3

山の家6

カレーライスづくりの準備に取り掛かりました!
画像1
画像2
画像3

山の家5

 天候のためスコアオリエンテーリングをやめて館内オリエンテーリングをしました。

 そして,いよいよ野外炊事です。
地域のボランティアさんが来てくださり助けてくださいます。
まずは,「お願いします」のあいさつをしました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/11 研究授業1年(1-4以外給食終了後下校)
10/12 6時間授業 Jr.京都検定5,6年 フッ化物洗口 検尿
10/13 スクールカウンセラー
10/16 学校安全日 上桂公園清掃2年 委員会
10/17 食の指導1-4

学校だより

学校評価

学校経営の基本構想

台風・地震等の非常措置

いじめ防止

学校沿革史

校時表

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp