京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up11
昨日:134
総数:830153
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新学年がスタートして十日が過ぎました。 新たな目標に向かい、生き生きと頑張っています。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。

フレンドリーラリー2

 名前でドッカン・フラフープくぐり・バランスゲーム・ジェスチャーゲーム・みんなでじゃんけん・缶つみゲーム・名前当て・・・の各ゲームを楽しみました。

 そして・・・グループの子どもたち,昨日よりなかよくなれたと思います。
画像1
画像2
画像3

フレンドリーラリー

 縦割りグループで,各コーナーのゲームを楽しんで回りました。今年のグループは,6年生のリーダーが各グループに一人ずつで,少人数編成です。

 廊下や階段を楽しくしゃべりながら歩く子どもたちのかわいい笑顔がたくさん見られました。
画像1
画像2
画像3

大きくなってきたね

 春に種まきをした畑のお花が大きくなってきました。今日は観察をしてシートに記録しました。
 コスモス・ひまわり・おじぎ草・ふうせんかずら・ほうせんかです。

画像1
画像2
画像3

児童集会

 おたんじょうび集会と,明日のフレンドリーラリーの説明がありました。

おたんじょうび集会ではおたんじょうびの人へのインタビューもありました。

明日のフレンドリーラリーは,たてわりグループでゲームを楽しみます。
画像1
画像2
画像3

ゴムや風でものをうごかそう

 理科の学習です。ゴムの力で動く車を使っての実験です。
「ゴムの伸ばし方を変えると,車の動きはどう変わるのだろう。」という学習課題です。
色々に試して,自分なりに結果を記録しました。
画像1
画像2
画像3

着衣入水学習

 5,6年生を対象に体育の水泳学習の時間に着衣入水を行いました。服を着たまま,水に落ちた場合を想定した体験です。水難事故を防ぐために心がけることについて学習しました。
画像1
画像2
画像3

夏だいすき

 今日は,中庭で「しゃぼんだまあそび」をしました。どうしたらうまくシャボン玉ができるか,いろいろ試しながら遊びました。

 夏満喫です。
画像1
画像2
画像3

鉄棒

 上がる技,回る技,下りる技に挑戦です。練習を積んで,難しい技もだんだんとできるようになってきました。
 逆上がりもできるかな?
画像1
画像2
画像3

水遊び

 1年生もすっかりプールに慣れてきました。今日は,カニ歩きをしていました。気温も上がってきて楽しい水遊びです。
画像1
画像2
画像3

空気でっぽう

 理科で空気の性質の学習をしています。水は押し縮められないけど,空気は押し縮められるということを,空気でっぽうで実感しました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/9 部活バスケットボール全市交流会
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp