京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up11
昨日:134
総数:830153
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新学年がスタートして十日が過ぎました。 新たな目標に向かい、生き生きと頑張っています。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。

よい歯の表彰

 よい歯の表彰を受けた子どもたちの紹介をしました。6年生でこれまで虫歯のない,歯の汚れていない子どもたちです。
 歯みがき週間には,歯みがきの仕方について養護教諭からの指導もありましたが,夏休みの間も,正しい歯みがきを習慣づけてほしいものです。
 
画像1
画像2

朝会

 夏休み前の朝会を行いました。
校長先生からのお話は,「マンガの神様」と呼ばれた手塚治虫さんについてでした。

 小さいころから,読書好き、作文好き,昆虫好き,絵を描くのも好きな手塚さんは,大学の医学部に進み医学も学び,様々な漫画の大作を生み出されました。

 この夏休みには手塚さんのように,「じぶんからすすんで」色々なことに挑戦できるといいですね。
画像1
画像2

あさがお

 「おはながたくさんさいたよ。」
 「きのうのは かれちゃったよ。」
と言いながらの観察です。

 あさがおも5月の種まきから大きく成長しましたが,それを育てた1年生もまた成長しました。
画像1
画像2
画像3

お別れ会

 2年生のまなびのパートナーの先生とは夏休み前でお別れです。今日は、1組がお別れ会をしました。
 教室を飾り付け,フルーツバスケットを楽しみました。大盛り上がりで,最後に一緒に過ごすことができました。

画像1
画像2
画像3

さようなら ジェームズ先生

 今までお世話になったALT(Assistant Language Teacher)ジェームズ先生との英語活動が今日で最終でした。
 今日は昨年からお世話になっている6年生がお別れゲームパーティをしました。楽しくゲームをしたあと,みんなからのメッセージをプレゼント。
 ジェームズ先生の涙も・・・・。

 ジェームズ先生との英語活動は,本当に楽しくてのりのりでした。お別れは残念です。

今まで本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

校内研究授業

 算数の「合同な図形」の学習です。三角形の内角の和が180度ということを使って,四角形の内角の和が360度になることを説明する,という課題でした。

 自分で考えた後,グループで考えを交流しました。暑い中でしたが,子どもたちは一生懸命学習していました。
画像1
画像2
画像3

ピザパーティーに向けて

 明日は買出しにスーパーに出かけます。今日はその計画を立てました。必要なものを考え,だれが,買う担当かも決めました。

 さあ,明日上手く買い物ができるかな。
画像1
画像2

10で割る計算

 10で割るということはどういうことで,どんな数になるのかを考えました。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ

 絵本サークルの方々の読み聞かせがありました。
マララとイクバル・おかあちゃんがつくったる・ことばあそびうた・スイミー です。
スイミーは,海の雰囲気のピアノのBGM「Dream of Wings(葉加瀬太郎:作曲)」入りで。

 6年生でも,絵本の世界にじっくりと浸れる,すてきなひとときでした。
画像1
画像2
画像3

クッキング

 収穫したトマトを使って,ピザソースを作りました。とってもいい匂いがします。
交代でお鍋を混ぜ,だんだんと煮詰めていきます。もっともっと煮詰めるとおいしくなりそうです。みんなでがんばって作りました。
 

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/9 部活バスケットボール全市交流会
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp