京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up89
昨日:134
総数:830231
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新学年がスタートして十日が過ぎました。 新たな目標に向かい、生き生きと頑張っています。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。

みさきの家19

 1日の活動のスタートは、朝の集いからです。今日は、京北第一、第二、第三小学校との合同の朝の集いです。それぞれの学校が校歌を歌いながら、学校の旗をあげた後、学校紹介をしました。京北の小学校と桂川小学校とが、桂川でつながっていることがわかりました。
画像1
画像2
画像3

みさきの家18

 バンガローでも力を合わせて後片付けをしています。昨日はゆっくり眠れたかな?
画像1
画像2
画像3

みさきの家17

 目覚めるとすぐに後片付けに取り掛かります。テントでは、みんなで協力してシーツやグランドシートをたたんでいます。
 それができたグループは、ちょっと一服。
画像1
画像2
画像3

みさきの家16

 おはようございます。2日目の朝を迎えました。間もなく子どもたちも起きてくるはずです。少し雲がありますが、きっとこの後晴れてくると思います。
 さあ、今日も「努力」「協力」「希望」をめあてに、がんばるぞ〜
画像1

みさきの家15

 キャンプファイヤーの後は、90畳の部屋に戻って1日の振り返りと、お手紙書きをしました。どの子の顔も笑顔でいっぱいでした。
画像1
画像2
画像3

みさきの家14

 火が点火したら、みんなでゲーム!
 レクリエーション係の人たちの進行で、みんなで大いに盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

みさきの家13

 1日目の締めくくりは、たいへん楽しみにしていたキャンプファイヤーです。山の神から3つの火、「努力」の火、「協力」の火、「希望」の火をもらって、さあ、始まり、始まり〜
画像1
画像2
画像3

みさきの家12

 今日は早起きをして、一日がずいぶん長く感じられました。しっかり活動した後のご飯の味は格別です。
画像1
画像2
画像3

みさきの家11

 ご飯の準備も2回目ともなると、ずいぶんと手際よくなってきました。食事係の子どもたちが大活躍です。
画像1
画像2
画像3

みさきの家10

 晩御飯までのひと時を、それぞれが芝生広場で自由に過ごしています。暑いけれど、風がここちよく、絶好の野外活動日和です。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/9 部活バスケットボール全市交流会
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp