京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up59
昨日:87
総数:829945
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新学年がスタートして十日が過ぎました。 新たな目標に向かい、生き生きと頑張っています。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。

水はどこから

 4年生の社会科の学習「くらしと水」をしました。いつも使っている水はどこからくるのかを考えました。上下水道,琵琶湖疏水の勉強です。
画像1
画像2

たしざんとひきざん

 二けた±一けたの計算を暗算でする問題です。考え方を学習した後,自分で問題に挑戦していました。なかなかややこしい問題ですが,みんな集中して取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

たんぽぽのちえ

 タンポポがなかまをふやすためのちえについて,教科書から読み取り,話し合ってまとめました。
 今日は二つ目のちえについて,わけも合わせて考えました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行24

 6年生が無事に学校に帰ってきました。色々な楽しい経験をして,たくさん自分のうちに貯めたものを,これからの学校生活に生かしてくれることと思います。
 最“こう”の学年,最“こう”の学校めざして!
画像1
画像2
画像3

給食試食会2

 今日のメニューは,ごはん・やきにく・トマトと卵のスープ・牛乳でした。
子どもたちに大人気のメニューです。焼き肉はもちろんですが,トマトと卵のスープもとてもおいしいのです。
 学校給食のおいしさを味わっていただけたと思います。
画像1
画像2
画像3

給食試食会

 1年生の保護者対象に,給食試食会をしました。栄養職員から学校給食についての話をしました。
 その後1年生の教室で,子どもたちの給食準備の様子を参観していただきました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行23

雲一つない青空が広がる中、リトルワールドを堪能できたようです。
大きくなったらぜひ行ってみたい、という国が見つかったかもしれませんね。

画像1
画像2
画像3

修学旅行22

やはりお目当ては、食べる方だったかな。
トルコアイスが大人気でした。

画像1
画像2
画像3

修学旅行21

午後からはリトルワールドで、世界一周体験をします。
めざすは、おめあての国の民家?料理?

画像1
画像2
画像3

修学旅行20

国宝犬山城の天守閣をめざします。
天守閣からの眺めは、修学旅行の思い出の一つとして、いつまでも子どもたちの心に残ることでしょう。

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/29 聴力検査1年
5/30 ゴミ0の日 食の指導3-1 プール清掃
6/1 歯科検診5,6年 フッ化物洗口
6/2 6年救命入門コース トイレ清掃 内科検診2年 スクールカウンセラー
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp