京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:144
総数:829803
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新学年がスタートして十日が過ぎました。 新たな目標に向かい、生き生きと頑張っています。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。

小数のかけざん

小数×少数の計算の仕方を,これまでに学習したことを使って考えました。整数のかけ算とどこが違うのか,どこが同じかを考えました。
画像1
画像2
画像3

学級会・・話合い活動

 どうすれば掃除がもっとうまくいくのかについて話し合いました。4年生になって机も重たいので運びにくいのです。どうすれば簡単に早くできるのか,みんなで知恵をしぼりました。
 さあ,結果は?
画像1
画像2

ツルレイシ

 芽を出し育ってきたツルレイシの観察をしました。グループごとにポットの苗をよく見て観察カードに書きました。茎の長さや葉の大きさ,手触りなどを観察しました。
画像1
画像2

植物の成長と日光

 ジャガイモの葉をアルミ箔で覆いました。日光を当てた葉と当てなかった葉とで違いがあるのでしょうか。
 次時のお楽しみです。
 
画像1
画像2
画像3

水はどこから

 4年生の社会科の学習「くらしと水」をしました。いつも使っている水はどこからくるのかを考えました。上下水道,琵琶湖疏水の勉強です。
画像1
画像2

たしざんとひきざん

 二けた±一けたの計算を暗算でする問題です。考え方を学習した後,自分で問題に挑戦していました。なかなかややこしい問題ですが,みんな集中して取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

たんぽぽのちえ

 タンポポがなかまをふやすためのちえについて,教科書から読み取り,話し合ってまとめました。
 今日は二つ目のちえについて,わけも合わせて考えました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行24

 6年生が無事に学校に帰ってきました。色々な楽しい経験をして,たくさん自分のうちに貯めたものを,これからの学校生活に生かしてくれることと思います。
 最“こう”の学年,最“こう”の学校めざして!
画像1
画像2
画像3

給食試食会2

 今日のメニューは,ごはん・やきにく・トマトと卵のスープ・牛乳でした。
子どもたちに大人気のメニューです。焼き肉はもちろんですが,トマトと卵のスープもとてもおいしいのです。
 学校給食のおいしさを味わっていただけたと思います。
画像1
画像2
画像3

給食試食会

 1年生の保護者対象に,給食試食会をしました。栄養職員から学校給食についての話をしました。
 その後1年生の教室で,子どもたちの給食準備の様子を参観していただきました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/22 聴力検査2年 委員会
5/23 支部育成学級交流会(桂小) 内科検診さくらんぼ,4年
5/24 聴力検査5年 絵本の日
5/25 歯科検診さくらんぼ.1.2年 フッ化物洗口
5/26 (1,2年校外学習予備日) 内科検診3年
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp