京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:144
総数:829805
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新学年がスタートして十日が過ぎました。 新たな目標に向かい、生き生きと頑張っています。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。

こいのぼり

五月晴れです。運動場のこいのぼりも気もちよく泳いでいます。
明日から連休です。
子どもたちが元気に過ごしてくれるよう願っています。
画像1

なごみ献立2

 お楽しみの「ちまき」はデザートです。
平天も子どもに人気のメニューです。
「給食おいしい人?」
と聞くと,みんな勢いよく手を挙げてくれました。
画像1
画像2

なごみ献立

 今年度初めての「和み献立」です。
ご飯 春キャベツのすまし汁 ちりめん筍ご飯の具 平天とこんにゃくの煮付 ちまき

和み献立は,和食の献立で牛乳がつきません。今日は「子どもの日」にちなんで,ちまきもつきました。
画像1
画像2
画像3

放送朝会2

「か・つ・ら・が・わ」のめざす子ども像が憲法の精神にも通じるというお話でした。
桂川の子は,「か・つ・ら・が・わ」めざしてがんばっていきましょう。
画像1
画像2
画像3

放送朝会

 今月の朝会は,インフルエンザの影響で急きょ放送朝会に変更しました。
憲法月間にちなんだお話が,学校長からありました。
放送だったので,視覚資料が使えませんでした。ホームページで一部公開します。
画像1
画像2
画像3

なかよくなろう

 さくらんぼ学級の公開授業です。さくらんぼ学級の子どもたちと教職員の交流を深めようという授業でした。
 初めに一人一人自己紹介をし,それから「かもつれっしゃ」や「さんぽ」の歌で楽しみました。
画像1
画像2
画像3

校区たんけん

 学校の南東方面に出かけました。どんなお店があるかな。どの辺に人が多いかな。など見ながら歩きました。途中,北村公園で休憩し,プリントに書きました。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会5

退場は,みんなで花道を作りました。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会4

1年生からのお礼の歌は「さんぽ」です。
笑顔で元気に歌いました。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会3

5年生は「愛は勝つ」
6年生は「すてきな友だち」
を歌いました。
1年生からはおれいに「さんぽ」の歌を歌いました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/2 家庭訪問 1年心電図
5/8 家庭訪問 保健の日 視力検査5年
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp