京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up135
昨日:121
総数:829790
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新学年がスタートして十日が過ぎました。 新たな目標に向かい、生き生きと頑張っています。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。

自由参観4年生

 社会や算数のいつもの授業をいつものように落ち着いて一生懸命取り組む様子を見ていただきました。
画像1
画像2

自由参観3年生

 社会科「むかしを伝えるもの」の学習で,七輪を使ってのお餅焼体験をしました。
たくさんのおうちの方々に見守られ,白いお餅が炭火でだんだんと焼けていくのを嬉しそうに見ていました。
 その後は,お楽しみの試食です!
画像1
画像2

自由参観2年生

 算数の九九の学習の発展です。学習した九九を使って,九九にないかけ算の答えを考えました。

 友だちと考えを交流しながら学習を進めました。
画像1
画像2
画像3

自由参観1年生

 生活科では,お正月遊びをグループごとにしました。今ではあまりしない遊びもありますが,昔の子どもたちが楽しんだ遊びは,今の子どもたちにとっても楽しいようです。
画像1
画像2
画像3

自由参観さくらんぼ学級

 お誕生日会をみんなでしました。今日は一人欠席で少しさびしかったけれど,みんなで出し物をしたり,ゲームをしたりしてお祝いしました。
画像1
画像2

校内研究授業

 「0.2と10分の4ではどちらが大きいですか。」という問題に取り組みました。どうすれば小数と分数の大きさ比べができるのかをそれぞれ自分なりの方法で考えました。

数直線で比べたり,1を10個に分けたいくつ分かで考えたりしました。

たくさんの教職員にかこまれ,一生懸命学習に取り組む姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

てこのはたらき

重いものを簡単に持ち上げるために使う「てこ」の働きについての学習です。支点・力点・作用点をどの場所にもっていけばよいのかな?
画像1
画像2
画像3

1年2組 国語

 今日は,他校の先生方にも授業を参観していただきました。子どもたちはいつも以上にがんばって勉強していました。

 「たぬきの糸車」のお話で,自分の好きなところを見つけて,ふせんにそのわけも書きました。その後は,自分の選んだ昔話についても同じように好きなところを見つけました。
画像1
画像2
画像3

雪と・・・

 年1度?の大雪で,子どもたちは寒さも忘れて遊びまわっています。
雪合戦・雪だるま・雪の造形・・・。
子どもたちの笑顔を見ていると,大雪の大変さも吹き飛びます。

どでかい雪だるま?ができました!
画像1
画像2
画像3

寒〜い朝

 昨日からの大雪で,安全に登校できるか心配しましたが,元気に登校してくれました。教職員も早朝から,子どもたちが足を滑らせないように正門,西門付近の雪かきをしながら,子どもたちを迎えました。
 子どもたちは早速運動場に出て,雪遊びに興じています。めったに雪が積もらない京都の子どもたちにとって,雪に触れるまたとないチャンスです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校経営の基本構想

台風・地震等の非常措置

いじめ防止

学校沿革史

校時表

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp