最新更新日:2024/05/08 | |
本日:36
昨日:90 総数:830691 |
栄養はあるのか
種子の発芽に必要な条件がわかり,今日は,種子の中には栄養が蓄えられているのかどうかという課題でした。
実験方法を確認し,実験結果から考察をします。 Do you like〜?
ALTとの英語活動は,好きかどうかたずねる活動でした。友だちと,
「Do you like〜?」「Yes,I do.」「 No,I don't」とたずね合いました。友だちとの会話は,とても楽しいようです。 チャンツも楽しみました。 図工…鑑賞
「うれしかったあの気もち」という題で,木のある絵を描きました。今日はその鑑賞です。友達の絵のいいなあと思うところを見つけ,その理由も合わせて鑑賞カードに書きました。みんな一生懸命に描いた絵はどれもすてきに見えました。
道徳
「おじさんの手紙」というお話を読んで,電車の中などの公共の場での行動について考えました。周りの人たちのことを考え迷惑にならないようにしないといけないなということを考えることができました。
歯みがき指導
養護教諭からの歯磨き指導,4年生は「前歯と小臼歯をきれいにみがこう」という学習です。みがき方のコツを教えてもらった後,染め出しでどのくらいきれいにみがけているかを調べます。みんな一生懸命みがいていました。結果は・・・・。
サッカー
体育の学習で「サッカー」をしています。チームが勝つために,みんなで力を合わせ,けり方や動きを工夫して楽しみました。
えいようをおいもに
2年生が育てているサツマイモはすくすくと育っています。今日は,おいもがしっかりと大きくなるように,雑草抜きをしました。おいしいおいもを夢見て,まだ小さい雑草も抜いておきました。
あわせてとふえると
算数のたしざんの学習です。「あわせて」の場面と「ふえると」の場面の違いを考えました。同じたし算でも意味が違うことを,図に表しました。ノートも書けるようになってきました。
ふえると・・・
たしざんの「ふえると」の学習です。
カエルたちの場面絵を数図ブロックを使ってお話しながら,たし算「ふえると」の意味を考え理解する学習をしました。上手にお話できました。 キッズサポート教室
西京警察署のスクールサポーターの方々に来ていただき,5年生対象のキッズサポート教室を実施しました。
「やってよいことと悪いことを理解し,いつも正しい行動ができる人になろう」というめあてでお話を聞きました。 少年犯罪についてもお話しいただきました。 |
|