京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up46
昨日:134
総数:830188
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新学年がスタートして十日が過ぎました。 新たな目標に向かい、生き生きと頑張っています。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。

社会科の学習

 3年生になって新しい学習がどんどん始まっています。社会科も初めての教科です。
今日は,「地図を見て町の様子を話し合おう」というめあてでの学習です。ノートもきちんと書きながら,はりきって学習しています。
画像1
画像2

どうぞよろしく

 3年生は「わたしたちのどうとく」のノートを使って,お友達と自己紹介をし合っていました。
 友達の好きなものや得意なことを教えてもらい,自分のことも伝えるのは楽しいことのようです。だんだん仲よくなります。
画像1
画像2

中間休みに・・

 お天気のいい今日は,大勢の子どもたちが外に出て遊んでいます。運動場では元気に走り回り,中庭では縄跳びを楽しみ,アルプスでは赤帽子の1年生が気持ちよさそうに遊んでいました。
画像1
画像2
画像3

身体計測

 四月の身体計測です。養護教諭から,心臓の働きについてのお話を聞いた後,身長と体重を測りました。
 大きくなったかな?
画像1
画像2

おいしいね

 初めての給食は,スパゲティミートソース煮,ほうれんそうのソティー,小型コッペパンと牛乳にりんごゼリーがつきました。
画像1
画像2
画像3

準備完了

 配膳が終わったら,エプロンをていねいにたたんで,今日の献立を確かめます。食器の並べ方も確かめてからいただきますをします。
画像1
画像2
画像3

初めての給食

 今年度初めての給食。1年生にとっては小学校で初めての給食です。給食当番が給食室に給食を取りに来ます。重たかったり持ちにくかったりするけど,友達と協力して頑張って運びました。

 教室でも,落とさないように気をつけて,そろりそろりと運びました。
画像1
画像2
画像3

がっこうたんけん

 職員室や保健室など,学校の中を歩いて見て回りました。担任から,どんな時に来る部屋か,どうやって入るのかなど聞きました。
 廊下を静かに,2列に並んで上手に歩いていきます。職員室では,中をのぞいて,どんなものがあるかなと,見ていました。
画像1
画像2
画像3

交通安全教室

 1年生対象に交通安全教室を行いました。西京警察の交通課の方に来ていただき,地域の方にも協力していただいて,体育館で安全な歩き方を練習しました。
 登下校時,放課後等,子どもだけで道路を歩くことが増えます。学んだことをしっかりと守り,安全に歩いてほしいです。
画像1
画像2
画像3

手がた・足がたを・・・

 絵の具を手のひらと足の裏に塗ってぺったん!
うまく写すことができました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp