京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:87
総数:829895
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新学年がスタートして十日が過ぎました。 新たな目標に向かい、生き生きと頑張っています。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。

がっこうたんけん

 職員室や保健室など,学校の中を歩いて見て回りました。担任から,どんな時に来る部屋か,どうやって入るのかなど聞きました。
 廊下を静かに,2列に並んで上手に歩いていきます。職員室では,中をのぞいて,どんなものがあるかなと,見ていました。
画像1
画像2
画像3

交通安全教室

 1年生対象に交通安全教室を行いました。西京警察の交通課の方に来ていただき,地域の方にも協力していただいて,体育館で安全な歩き方を練習しました。
 登下校時,放課後等,子どもだけで道路を歩くことが増えます。学んだことをしっかりと守り,安全に歩いてほしいです。
画像1
画像2
画像3

手がた・足がたを・・・

 絵の具を手のひらと足の裏に塗ってぺったん!
うまく写すことができました。
画像1
画像2

楽しく学習

 国語「ばらばら言葉を聞き取ろう」では,前に出た子どもたちが同時に発声し他言葉を聞き取ります。分かるかな?

 算数はTT指導です。実際に活動しながら学習を進めていきます。
画像1
画像2
画像3

新しいなかまと

 算数の復習プリント。みんなで答え合せをしながら確かめていきました。

 学級の係を決めています。楽しい学級になるように,自分には何ができるかな?
画像1
画像2

がんばれ5年生!

 さっそく,新出漢字の練習をしています。書き順もみんなで確かめています。

 自分だけの消しゴムはんこ作り。うまくできるかな?
画像1
画像2

色々おぼえてね

 1年生は,学校生活の色々なことを学ぶことから始めています。アルプスを歩いて,遊び場所を確かめたり,教科書を開いてみたり,自由帳に絵を描いたりと楽しいことがいっぱいです。
画像1
画像2
画像3

お帰り

 1年生はしばらくの間,教職員が引率して下校します。それぞれの色のコースに分かれ,安全に気をつけて下校します。
 いざ帰るとなると「お母さんに早く会いたい・・。」と泣き出す子もいて・・・。

半日ですが本当に一生懸命だったんでしょう。おうちでゆっくりと話を聞いてあげていただけるとうれしいです。
画像1
画像2
画像3

みんななかよく

 担任がかわり,去年の6年生が卒業して,子ども5名でのスタートです。今年のめあてを決めて,頑張る気もち満々の子どもたちです。
画像1

これからがんばるぞ

 新しい担任との初日。それぞれ学級開きを行いました。担任から話を聞き,たくさんの配布物をもらって,これから新生活の始まりです。

 中間休みには大勢の子どもたちが元気に運動場で遊んでいました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp