京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up77
昨日:121
総数:829732
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新学年がスタートして十日が過ぎました。 新たな目標に向かい、生き生きと頑張っています。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。

人権の花贈呈式

 法務省の「人権の花運動」で,水仙の球根を3年生が受け取りました。
 子どもたちが協力して球根を育てることによって,生命の尊さを実感し,その中で豊かな心を育み,やさしさと思いやりの心を体得することを目的としたものです。

 いただいた球根をみんなで植え,人権イメージキャラクターの人KENあゆみちゃんと記念撮影をしました。
画像1
画像2
画像3

冬野菜の種まき

画像1画像2画像3
 今日は冬野菜 ホウレンソウ の種をまきました。
「あま〜いホウレンソウにな〜れ」
「大きなホウレンソウになな〜れ」
と心を込めながら種を蒔きました。
さて どんなふうに育つのか楽しみです。

力作がそろってます

西京少年補導委員会主催による「生徒・児童画展」が,西京区役所一階ロビーにて30日まで開催されています。
桂川小学校からも10点以上の作品が展示されています。お時間がありましたら,ぜひご覧になってください。
画像1

リース作り

 丸くまとまったら,次は,ひもでくくっていきます。この,ひも結びがなかなかの大仕事でした。
 ひも結びは,最近は頻繁には使いませんが,便利で大切な技の一つです。


画像1
画像2
画像3

あさがおのつるをつかって

 リース作りをしました。これまで大切に育ててきたじぶんのあさがおのつるです。ていねいに支柱からはずして,友だちと協力して丸くまとめました。
 
画像1
画像2
画像3

水溶液の性質

 水溶液の性質を紫キャベツ液で調べるか,ぶどうジュースで調べるか,自分たちで選んで実験しました。
画像1
画像2
画像3

力を合わせて

本校の運動会の特色の一つに『きょうだい学年競技』があります。
今日は,1年生と4年生が「追いかけつなひき」の練習をしています。4年生のお兄さん,お姉さんが1年生の手をつないで入場したり,1年生と力を合わせて綱を引いたりする姿には微笑ましさを感じます。
画像1
画像2

芝 種まき

 運動場の南側に広がる芝生広場。学校運営協議会の「緑のボランティア」部会の皆さんが,毎月手入れをしてくださり,子どもたちも大すきな場所です。
 26日土曜日午前中に,冬の芝のための種まきをしてくださいました。これから大事に育てていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

区民運動会2

 女子児童の応援合戦ダンスが運動会を盛り上げます。
画像1
画像2
画像3

区民運動会

 さわやかな天気の中,区民運動会が実施されました。運動場には各町内のテントが張られ,子どもたちも朝早くから集まっています。
 
 自治会対抗の混合400Mリレーには,教職員チームも2組出場しました。勝負となると,本気になるメンバーです。真剣疾走しました。
 ぶっちぎり1位と健闘4位でした。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校経営の基本構想

台風・地震等の非常措置

いじめ防止

学校沿革史

校時表

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp