京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up89
昨日:116
総数:824639
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月です。 6年生を送る会が終わり、いよいよ6年生が卒業にむかっています。卒業式の練習が始まりました、5年生は最高学年の心構えをしながら日々をおくっています。登校班も5年生がリーダーになりました。 他の学年ももうすぐ一つ上の学年へ。 これまでの頑張りを認め合い、次に向かっていきたいです。

離任式

 離任教職員から,子どもたちに励ましの言葉をもらいました。別れはさびしいですが,4月からまた新しい気持ちで頑張れそうです。

画像1
画像2
画像3

離任式

 3月30日,離任する教職員とのお別れの式をしました。

子どもたちも大勢集まり,別れを惜しみました。

これまで本当にお世話になりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

修了式

 今年度最後の一日となり,修了式を行いました。校歌斉唱の後,修了証を5年生の代表が受け取りました。

 校長先生のお話
「この一年間であいさつがよくできるようになりました。このように,できなかったことができるようになること,知らなかったことを知ることを『学ぶ』というのです。人から言われて学ぶのではなく,自分から進んで学ぶことは,とても楽しいことです。通知票をもらって,また,新たな目標をもって,これからも『進んで学ぶ子』になりましょう。」


画像1
画像2
画像3

卒業おめでとう

 6年生が立派に卒業していき,教職員一同,大変うれしい思いです。保護者の皆様,地域の皆様ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

門出

 最後の学級指導の後,花道を通っての門出です。晴れやかな表情の6年生。笑顔で卒業していきました。
画像1
画像2
画像3

証書授与のあと・・・

 「門出の言葉」では,一人一人心を込めて,言葉をつないでいきます。6年間の思い出をふり返り,周りの人たちへの感謝の気持ちを込めて・・・。
 最後は,「旅立ちの日に」の2部合唱で120人のハーモニーを聴かせてくれました。
画像1
画像2
画像3

卒業証書授与

 校長先生から一人一人卒業証書を受け取りました。
画像1
画像2
画像3

旅立ちの日に

 春の日差しの中,6年生が最後の登校をしてきました。卒業式の受付は5年生。胸に花をつけ,いつもとは違った晴れやかな表情で,卒業式の始まりです。
画像1
画像2
画像3

いよいよ明日は・・・

 4年生・5年生が教職員とともに,明日の卒業式の準備をしました。紅白幕も張り終わると,体育館はすっかり厳粛な雰囲気に包まれました。

 6年生が明日,胸を張って堂々と巣立っていくことを願っています。
画像1
画像2

5年 種イモの植え付け

6年生で行う植物の光合成の実験に向けて、ジャガイモを育てます。このジャガイモがぐんぐん育つ頃には、5年生も立派に最高学年として活躍してくれていることでしょう。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校経営の基本構想

台風・地震等の非常措置

いじめ防止

学校沿革史

校時表

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp