京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:106
総数:831685
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月になりました。 「おはようございます!」の明るい声に、休み明けからも子どもたちの頑張ろうとする気持ちが伝わってきます。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。 1年生を迎える会では、学校全体で1年生を喜ばせようと一生懸命な頑張りが伝わってきました。学校は楽しいところだよと上級生が精いっぱいに伝えていました。

部活バスケットボール全市交流会

ハンナリーズアリーナで全市交流会が行われました。今年は体育館改修工事のため,思うように練習ができず,歯がゆい思いをしたかもしれません。しかし,立派な体育館で思う存分ゲームを楽しめたのではないでしょうか。
画像1
画像2
画像3

体育館の全貌がお目見え

外回りがほぼできあがり,今まで体育館の周りを取り囲んでいた足場が取り外されていきます。外壁の色は校舎に合わせて濃いベージュと薄いベージュの2色に,屋根には太陽光パネルが見えます。
これからは工事も内装に移っていきます。完成が楽しみです。
画像1

少年補導 教育キャンプ 8

二日目となりました。
子どもたちは朝ごはんを食べた後,ドッジボールをしたり,卓球をしたりと,とっても元気です。
そうしてお昼には無事学校に帰ってきました。
お世話をしていただいた少年補導委員の皆様,2日間ほんとうにありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

少年補導 教育キャンプ 7

楽しい,楽しい夕食の時間です。昼間思いっきり体を動かして,おなかもぺこぺこです。
「大盛りでお願いします!」という頼もしい子もたくさんいました。
画像1
画像2
画像3

少年補導 教育キャンプ 6

ちょっと休憩したあとは,いよいよ夕食の準備にかかります。それぞれの役割に分かれて,進めていきます。
さすが高学年ともなると包丁さばきもなかなかのものです。
また,飯盒をつかってのごはんの炊き上がり次第で,夕食が楽しいものとなるかどうかがかかっているので,こちらも手を抜くことができません。
画像1
画像2
画像3

少年補導 教育キャンプ 5

沢遊びの楽しみの一つに生き物捕りがあります。魚,カニ,その他小さな生き物を捕ることができました。
沢遊びが終わるころには,それらの生き物はすべて川に逃がしてやりました。
画像1
画像2

少年補導 教育キャンプ 4

子どもたちは水が大好きです。もぐったり,泳いだり,ダムを作ったり,友だちと話をしたりと,楽しみ方は様々です。
画像1
画像2
画像3

少年補導 教育キャンプ 3

お昼ご飯食べた後は,スイカ割りや沢遊びを楽しみました。
沢に置いたスイカ?(ビーチボール)でスイカ割りを楽しんだ後は,本物のスイカを堪能しました。真夏に食べるスイカの味は格別です。
画像1
画像2
画像3

少年補導 教育キャンプ2

ようやく山国の家に着きました。昼間の気温は市街地とあまりかわらず,夏らしくとっても暑いです。
画像1

少年補導 教育キャンプ

今日から一泊二日で「京北 山国の家」へ教育キャンプに出かけます。
例年ですと,学校内で実施していただいていますが,今年は体育館改修工事のため,場所をかえての実施となりました。
初めての場所でのキャンプに子どもたちはワクワク,ドキドキの面持ちでバスに乗り込みました。この2日間,「挑戦」と「安全」を常に意識して,楽しい思い出をいっぱいもち帰ってきてほしいです。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/25 春季休業(〜1/7)
3/30 教職員離任式

学校だより

学校評価

学校経営の基本構想

台風・地震等の非常措置

いじめ防止

学校沿革史

校時表

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp