京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up6
昨日:100
総数:832023
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月になりました。 「おはようございます!」の明るい声に、休み明けからも子どもたちの頑張ろうとする気持ちが伝わってきます。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。 1年生を迎える会では、学校全体で1年生を喜ばせようと一生懸命な頑張りが伝わってきました。学校は楽しいところだよと上級生が精いっぱいに伝えていました。

山の家・・・三校合同朝の集い

 6時起床。こども達はしっかり眠り,6時にはみんなちゃんと目覚めていました。
 
 雨も上がり,時々青空が見える爽やかな朝です。玄関前広場で,合同の朝の集いをしました。
 所員さんから山の家の自然についてのお話をしていただきました。ハート形のかつらの木,青森に育つ熊笹の葉,そして「もちもちの木」の葉を見せていただきました。今日の活動で見つかるでしょうか。

 学校紹介では,桂川小学校の良さを,洛央小学校・梅津小学校の5年生に聞いてもらいました。
画像1
画像2
画像3

山の家…キャンドルファイヤー

 野外炊事の後は,プレイホールでのキャンドルファイヤーです。野外炊事の後片付けに思ったより時間がかかったので,少し短縮して実施しました。
 キャンドルの明かりを囲んで,少し落ち着いた雰囲気からスタートです。

 ステレオゲーム,フラフープリレーを楽しみました。

 お風呂に入ってから就寝です。

 今日の山の家通信は終了します。
画像1
画像2
画像3

山の家…・野外炊事4

 いよいよできあがり。
おいしそうな鶏すき焼き風煮です。

ご飯も炊きあがりました。
!!!おこげが・・・・。
ちょっと焦げすぎの班も・・・。

明日はがんばりましょう。
画像1
画像2
画像3

山の家…野外炊事3

 いよいよかまどに火をつけ,煮ていきます。なかなか簡単には火は着きませんが,協力して頑張ります。
画像1
画像2
画像3

山の家・・野外炊事2

 お米を洗って,野菜も洗って切ります。
みんなで協力し,わからないことは尋ね合い助け合いながら進めていきます。
画像1
画像2
画像3

山の家…野外炊事1

 雨は小降りになりましたが降ったりやんだりです。
野外炊事を始めました。初めに所員さんのお話,注意事項をいろいろ聞きます。そして,鍋や食器を洗うところから始めました。
 みんなまじめに一生懸命です。
画像1
画像2
画像3

山の家・・・館内ラリー

 大雨です。スコアオリエンテーリングに代えて,館内でのラリーをしました。

 花・鳥・星座・動物など,テーマにを沿って地図を見ながら館内を探します。全部見つかったら問題に答えます。どの班も仲良く協力して活動できています。
 今日のめあては,「仲間意識」です。ここでも,仲間意識をもって活動する姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

山の家・・・お弁当

 ミーティングルームでのお弁当です。おいしそうにおにぎりをほおばっています。
朝早くから用意していただき,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

山の家・・・入所式

 道中はほとんど雨が上がっていたのですが,山の家は少ししっかり降っています。
オリエンテーションホールでの入所式です。校歌をうたい,旗上げをしました。所員さんから説明を聞き,
「これからよろしくおねがいします。」
と,みんなであいさつしました。
画像1
画像2
画像3

山の家・・・出発2

 山の家に近づくと細い山道。ヘアピンカーブもうまく回りますが,窓から見下ろす谷川は少し迫力があって,「わあー。」という声が上がります。離合にもドキドキです。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 給食終了 トイレ清掃 卒業式前日準備
3/23 卒業式
3/24 修了式 大掃除

学校だより

学校評価

学校経営の基本構想

台風・地震等の非常措置

いじめ防止

学校沿革史

校時表

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp